★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

秋彼岸の前の墓参り2017

2017年09月18日 22時31分37秒 | 愛車ノア
今日は、午後から墓参りに行った。
前々から予定・計画していたが、まだ彼岸になってなかった。
今日知ったよ。でも、そんなの関係ねえ!

父方の墓参りして、母方の墓参りした。
愛車ノア


勝手に名付けた「F海岸」。かなりの干潮。

後で調べたが、明日が大潮。今日もなかなかの引き潮。

ハクセンシオマネキを発見。

獲ったど! 動きが遅くて、簡単に捕獲できた。


ヤマトオサガニ?

動きが速すぎて、獲れん。



今回も墓参りそっちのけで、「F海岸」で遊んでしまった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レタスの定植20170918の巻

2017年09月18日 22時21分36秒 | F基地
昨日の台風が嘘のように、天気になって、暑くなった。

午前中に「F基地」へ行った。

台風の強風でナスとトマトの支柱が傾いてた。

オクラの支柱も傾いてたが、オクラ自身で立ってた。


数週間前に買った「レタス」。


いちごパックにレタス種蒔きして、芽が出てきてた。

一部をポットに移して、残りを定植した。

まだまだ小さいが、育つかな?

今日の収穫




<今日の作業>
ツルムラサキ、オクラの収穫
ナスの収穫
レタスの定植
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EKワゴンのステッカーと車検証を取りに行った

2017年09月17日 21時35分16秒 | 愛車EKワゴン
今日は、朝から大雨かと思っていたけど
台風の速度が遅く、西日本には、夜に最接近らしい。

昼間は、日差しさえ出てきた。
それでも、台風接近中。建物内で待機する。
と言うことで
三菱」にステッカーと車検証を取りに行った。

愛車EKワゴン


隣に三菱・エアトレック。「アウトランダー」の前身かな?


コーヒーを飲んで、帰る時に
建物の前に横付けしてやった。




夕飯は、「カレーハウスCoCo壱番屋」の宅配。

前回は、高校生が自転車で運んできた。
今回は、「コムス」か?
残念!違った。

大雨の中、ありがとう。

野菜カレーとラッキョ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風接近中に草刈りの巻

2017年09月16日 21時02分23秒 | F基地
今日は、昼から仕事だったので午前中に「F基地」へ行った。

台風が今日の夜に九州に上陸して、明日、西日本大接近予定。
まずは、「F基地バックヤード」へ。

愛車カプチーノ

柱に屋根を載せてるだけなので、強風があると崩れる。

台風対策で愛車カプチーノを移動させた。



「F基地」へ。
小雨が降っている中、「F基地」周辺とクルマの回転場所の草刈りをした。

BEFORE

AFTER


BEFORE

AFTER


クルマの回転場所




大体、1時間ちょっとの作業だった。
雨がひどくなったので(体力もない)、止めた。

大変だな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車ハイゼットの塗装完成形?

2017年09月14日 21時52分04秒 | 愛車ハイゼット
数日前に愛車ハイゼットのサビのひどい所を塗装した。


続きをやろう。
素人が言うのもなんだけど
紙やすりで研磨するのが大切。

草刈り」に行く前に研磨して


昼飯食べて、昼寝してから研磨した。


マスキングして


塗装。余分にスプレーを2本追加で買ったが、使わんかった。


こんな感じで出来上がり。



フロントも塗装した。じゃ~ん。

どこ?って、「HIJET」マークを赤く塗装した。




素人が言うのもなんだけど
マスキングが大切。

かるく研磨。

マスキング。隙間をなくすのが難しい。

何度も重ね塗りをした。


あんまり目立たなかった。



ブルースプレーが余っているので
もう少し、塗装しようかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

草刈り、時々収穫の巻

2017年09月14日 21時32分14秒 | F基地
今日は、午前中に「F基地」へ行った。
涼しくなってきた。

もう時期、ひっつき虫ができる。その前に草刈りをしていく。

ガソリン」と「オイル」で混合液を作った。


草刈り機で草刈り。

茂っていたカボチャも刈り取って、収穫。


草刈りで疲れたら、収穫。

収穫が楽で、草刈りの合い間に行った。

体力がなくて、草刈りを長時間できん。
まだまだ、草刈りするところが残っとる。


<今日の作業>
ツルムラサキ、オクラの収穫
ニンジン、ナスの収穫
カボチャの収穫
春菊の収穫
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱・アウトランダーPHEVの燃費は、どれぐらいなのだろうか?

2017年09月13日 22時01分21秒 | イベント
仕事に行く前にガソリンを入れた。
レギュラーガソリン仕様。エコだね。


運転席のレバーを引いて、左後方の給油口を開いて、給油。


バッテリ充電は、右後方の蓋を押して開いて、充電する。


結局のところ
三菱・アウトランダーPHEVの燃費は、どれぐらいなのだろうか?


241km走ってた。

給油は?

13.43L。

単純計算すると
241÷13.43=17.9km/Lとなった。

借りた時に8割程度バッテリー容量があった。
急速充電」で5割程度充電できた。
バッテリーだけで、40kmと25km走ったかな?

(241-40-25)÷13.43=13.1km/L。

ガソリンだけの走行(ハイブリッド走行?)で13.1km/Lってとこだろうか?
ガンガン走って、13.1km/Lならいいじゃないかな?



仕事が終わって、三菱へ行った。
三菱・アウトランダーPHEV、名残惜しいよ。



入口で「愛車EKワゴン」が待ってくれた。


愛車EKワゴンで帰る時
サイドブレーキ解除忘れたかと思うぐらい走らんかった。
全然、加速しない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱・アウトランダーPHEV:ロードインプレッション2

2017年09月12日 21時45分39秒 | 
折角「三菱・アウトランダーPHEV」を借りているので
定時退社して、2度目の鷲羽山スカイラインを走って、鷲羽山展望台へ行った。


「バッテリーチャージモード」にして、エンジンをガンガン使用して
バッテリー充電と走行補助を行う。
回生レベル最大にして、アクセルを緩めるとかなりの減速が行われる。
これで、ワインディングがメリハリある走りになった。
なかなか楽しい。


最初の「ロードインプレッション」でも思ったように安定した走りができる。
自分がうまいのかと思ったけど
制御システム「S-AWC」がうまく作用しているようだ。
本当にカーブが安定していて楽しい。


「EVプライオリティモード」は、バッテリー運転を持続する。
このボタン、全くのナンセンス。
通常、容量があれば、バッテリー運転をしている。
ボタンの意味がわからん。


「大畠海釣り公園」へ行った。


土の駐車場で「4WD LOCK」モードを試してみる。
こんな所じゃようわからんかった。
必要な場所もそうそうないだろう。
「4WD LOCK」モードは、所有欲や優越感を満足させるものだろう。



色んなモードや設定があって、微妙な違いがある。
面白いから色々やってみたが、最終的にノーマルに落ち着くんだろうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱・アウトランダーPHEVを試しながらのドライブ

2017年09月11日 23時08分01秒 | イベント
今日は、「三菱・アウトランダーPHEV」を色々試しながらドライブした。

「ECOモード」にして走行したが、特に走りに違いが感じられなかった。

山手直売所「ふれあいの里」へ行った。

「バッテリーチャージモード」にするとエンジンでバッテリー充電を積極的に行う。
停車時にもエンジンが動いて、バッテリー充電してた。
約30分ぐらいでバッテリー半分ぐらい充電してた。



建部町にある蕎麦処「でんしょう坊」で昼食。

古民家を改築したお店。

テーブル席に案内してもらった。調理場丸見え。


「でんしょう坊」前で

回生レベル最大のB5にすると
アクセルを緩めると充電が働き、かなりの減速が行われる。
多分、ブレーキランプは点いてないので、後続車に注意する必要がある。
自分には、しっくりくる減速でブレーキを踏む回数が減る。



久米南町にある「サンサンくめなん」へ行った。
ここには、急速充電器がある。

液晶パネルが上の方にあり、さらに濁っている。かなり見難い。

充電を始める。結構操作は簡単。わかりやすい。

充電中に買物。

充電中は、かなりの音がしている。
途中でストップすることもできる。
約20分で半分ぐらい充電してた。



隣の道の駅「くめなん」」でトイレ休憩。

停車中でもエンジンがかかってないので静か。でもしっかりエアコンが効いている。



レーザークルーズコントロール
設定した速度で走行してくれる。先行車を認識すると減速、設定速度で追随してくれる。
高速道路でも一般道でも結構使える。
一般道だとカーブで先行車が認識できなくなる。けど直進で認識してくれる。
設定速度を上げて、加速ができるし、クルーズコントロールだけで運転ができる。

マルチアラウンドモニターは、後進時に重宝する。
後ろほとんど見えないもんね。

後側方車両検知警報システムはいらんね。
点灯しているのを見たことがあるが
実際に車線変更時は、ミラーと目視で確認した。



最新のシステムを楽しむことができた。
本当に近い将来、自動運転ができそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車ハイゼットをちょっと塗装してみる

2017年09月11日 17時59分01秒 | 愛車ハイゼット
やっつけ仕事で愛車ハイゼットを塗装してみた。

愛車ハイゼットの左テールランプの上側のサビがひどい。

ずっと気になっていた。


グラインダーでサビを削り、紙やすりで磨いた。


新聞紙でマスキング。




100均で買ったアクリルスプレーで塗装。


こんな感じになった。


出来あがり。

こんなもんでしょ。


今後、ラインのように塗装する。
シンメトリックに塗装していけば、それなりに見えるかも?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする