★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

大坂峠展望台&日本一低い山「御山」

2011年03月13日 20時49分17秒 | 登山
2011年3月13日

今日は、N氏と山歩きに行ってきた。


名前から決めた四国の「ビク山」。

ルートは、大坂峠~あせび公園~龍王山~ビク山へ行くつもりだった。



国道11号線から大坂峠の標識を右折。

「四国のみち」の案内板を見つけて
広くなった所にN氏ロードスターを停めた。

N氏ロードスター


ここから登っていく。



10分程度で「展望休憩所」へ来た。

港町引田の海が望める。
ちょっとかすんでいる。

港町引田の海



鉄塔の巡視路を見つけ、かなりのアップダウンを歩き
また、「四国のみち」と合流して
大坂峠休憩所に到着した。

大坂峠休憩所から景色



すぐのところに
「あせび公園」があった。

↑N氏


あせび公園展望台から景色




へたこいた。
あせび公園から龍王山への登山口が探せなかった。

あきらめて、下山した。






温泉に入った後
白鳥神社」へ行った。


N氏ロードスター



白鳥神社




ここに日本一低い山「御山(みやま)」がある。
高さ3.6メートル

頂上景色


無事登頂。
もちろん御山登山証明書をもらった。

御山登山証明書




2008年05月03日
キャンプ&弁天山
で「日本一低い山弁天山」に登った。


日本一低い山はどっちなのだろうか?
興味ある人は調べてみて!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神崎緑地2011 | トップ | いつもの食材買い物 »

登山」カテゴリの最新記事