★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

三上山~最上稲荷:八畳岩2021

2021年12月24日 19時57分26秒 | 登山
今日は、休みなので、ハイキングをした。

龍泉寺」駐車場に愛車ハイゼットを停めた。



以前に来たことがあるが、全然知らない道がたくさんある。
でも、そんなの関係ねえ!ゆっくりまったり歩いた。

「三上山」展望台の案内を見つけた。


立派な休憩所が作られた。


下に瓦が見えて、行ってみると
「山上堂」だって、ドアが開いていて、中は、動物のフンだらけだった。


さらに下って
「磨崖仏大日如来」を見て、引き返した。



ぐるっとまわって
「龍泉寺」から出て、「最上稲荷:奥の院」へと歩いた。



そして、今回の主目的
最上稲荷:八畳岩」へ来た。

最上尊が降臨された霊地だそうです。

眺めが良い。



バチあたりな。みかんで休憩。




休憩後、元来た道を帰った。
約2時間、ハイキングをした。
思いのほか、素晴らしいハイキングコースだった。





龍泉寺の自然」2014
龍泉寺
鳴谷川遺跡&稲荷奥の院」2007
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ・カローラクロス | トップ | ザクロの剪定2021122... »

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事