さくら 5歳児 色水・片栗粉遊び
今日は色水と片栗粉を使って遊びました。
初めに色水で遊びました。赤、黄色、緑色のペットボトルからカップに入れて色を混ぜてみたり、
かごの中で混ぜたり、カップからカップへ何度も入れていたりと様々な方法で色を変化させていました。
何度も混ぜているうちに「あれ、これ麦茶じゃない?」「うわー!本物みたいだよ!」とかごの中で同じ色を作り続けることが出来ていました。
色水で遊んだ後は片栗粉を混ぜてみました。「ここにいれたらタレが出来るんじゃない?」と混ぜてみると「あれ、サラサラのままだね」「色はちょっと薄くなったね」と、とろとろにならないことに気付きました。
なのでボールに片栗粉を入れ、「少しずつ水を入れようよ」と作り方を変えることにしました。
「いい感じ!」「どろどろしてる」「団子が作れそう!」さらさらにならないよう慎重に作っていました。
また、自分のカップに足していき色水と混ざる様子を楽しんでいました。
「もう少しピンクにしたいから色水と食紅を足そう!」色が混ざるよう友達と協力してこねていました。
そして、少しずつ形になってきました。
「逆さまにすると手からゆっくりと落ちていくよ、面白いね」と片栗粉の変化を観察していました。
「見て!団子が出来た!」「崩れないよ!」と片栗粉と水のバランスを考え、崩れない団子を作ることができ喜んでいました。
また遊びましょう。