9月5日(木)本日のごはんは、
「美味しいごはん」
「鯖(さば)の味噌煮」
「れんこんサラダ」
「冬瓜スープ」でした。
(一部メニューを変更しています。)
本日は、新米を提供しました。今日提供したお米は、三重県産の「うらなかさん家のお米」です。このお米は、以前おおわだ保育園に来ていただいた浦中こういちさんが作っており、今年も送っていただきました。
山に囲まれた小さな田舎で、ひとつひとつ丁寧に作られたお米です。粒はつやがあり、しっかりとしていて、甘みを感じることができます。給食を食べる前に、こどもたちにいただいたお米を見せました。「袋を振るとどんな音がするかな」や「どんな香りがするかな」と目・耳・鼻などを使ってお米を楽しみました。
食べると「美味しいね」「新米だって」と嬉しそうに食べていました。
浦中こういちさん、美味しいお米をありがとうございます。
美味しいごはんには「鯖のみそ煮」を合わせました。霜降りを行い臭みやぬめりを丁寧に取り除いたさばを、スライスしたしょうがと玉ねぎと一緒に味噌ベースの調味液で時間をかけて煮ました。じっくりと煮た為玉ねぎが甘く、優しい味わいのみそ煮に仕上がりました。みそのコクでごはんがどんどん進みます。
午後のおやつは「なかよしドーナツ」と「牛乳」です。
なかよしドーナツは、薄力粉の代わりに上新粉・卵の代わりに木綿豆腐・牛乳の代わりに豆乳を使用して作っています。木綿豆腐は、水切りをせずにペーストにして、生地に混ぜました。外はカリッと、中はもちもちとした食感で、こどもたちに人気のおやつです。