さくら 5歳児 羽根木公園
今日は、かえで組の友達と羽根木公園に行き、沢山体を動かして遊びました。
リレーと帽子取り、しっぽ取りをチーム戦で行い、勝ち点を競う3番勝負を行いました。
まずはリレーです。
坂道のある斜面でも、足を大きく上げ、力強く走売ることが出来ていました。
バトンパスもしっかり相手の顔を見ながら、確実に渡せるように工夫して行う姿が見られました。
リレーの勝負は、1-0で白チームの勝ちでした。
次の勝負は帽子取りです。
カラーチームの友達は、「次の勝負は絶対勝つ」と負けた悔しさを次の勝負への活力へ繋げる姿が見られました。
帽子取りでは、帽子を沢山取れるように次から次へと帽子を狙って走り、沢山の帽子を取ることが出来ていました。
帽子を取られた瞬間に後ろを向き、相手の帽子も取るという早業をすることで、取られても帽子を取ることが出来ることに気付き、行う様子がありました。
帽子取りは、カラーチームが勝ち、1-1となりました。
最終ゲームはしっぽ取りです。
しっぽが下の方にあるため、背をかがめながらしっぽを取るように工夫したり、
俊敏に動き、しっぽを取られないように工夫して走っていました。
今回の3番勝負は2-1でカラーチームの勝ちでした。
他にも公園内に落ちている葉っぱを見つけ、その葉っぱをしっぽに見立て、しっぽ取りを行う姿もありました。
「しっぽよりもなんか取るの難しい」と違いを感じながら遊びを創造しながら楽しんでいました。
保育園に帰ってきてから、青いトマトが落ちてしまったので、中を割ってみんなで観察しました。
「中を割ってみると種があんまり入ってないね」「ぐちゅぐちゅしている中身がない」、
「図鑑で見てみるとこれかな」「匂いはちょっとトマトみたい」と感じたことを伝え合っていました。
明日も沢山遊びましょう。