おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月29日

2016年06月29日 19時04分49秒 | 給食

「キヌアごはん」

「くじらの竜田揚げ」

「キャベツのゆかり和え」

「もずくスープ」です。

今日はくじら給食の日です。くじらを楽しみにしている子ども達が

たくさんいます。くじらは歯ごたえがあります。よく味わって食べたり、

よく噛むことの習慣になります。

白米に「キヌア」を入れて炊きました。キヌアは白米よりもタンパク質や

ミネラルなどの栄養素が豊富で、注目の食材です。

きれいな紫色に染まったキャベツや切り干し大根はしその香りで

さっぱりと食べられます。

 

 

「豆きんとん」

「牛乳」です。

大福豆を柔らかく煮て練り混ぜたおやつです。

子ども達に人気で、おかわりもたくさん食べました。

「豆きんとん」は料理の「口取り」に欠かせないものです。

もとは栗の粉で黄金色に作ったので「金団」とかかれました。

今は大福豆で銀黄色に仕上げる「豆きんとん」や

さつま芋で作る「芋きんとん」があります。


しろ 1歳児 おままごと☆気持ちいいね

2016年06月29日 16時04分02秒 | 子どもの様子

 しろ 1歳児 おままごと☆気持ちいいね

今日は身体測定をしました!

大きくなったかな~♪

順番を待っているお友達はおままごとをしましたよ☆

フライパンを持って何やらお料理を作っていますよ♪

こちらはお洋服のお着替え♪

お友達とどうぞ~☆と分け合っていますよ☆

その後は雨上がりの園庭へ!

よーいどん!土の上は冷たくて気持ち良さそう☆

築山にも挑戦!登り切ると「やった!」と大喜び♪

カエルが泳いでいるのを興味津々に見ていましたよ!

ゴーヤも大きく育ちました♪

今日の給食ででましたよ☆

もぐもぐ♪食べて元気モリモリです☆

 

 


ぴんく 2歳児 七夕製作・泥んこ遊び

2016年06月29日 16時04分02秒 | 園庭プロジェクト

ぴんく 2歳児 七夕製作・泥んこ遊び

今日は七夕の織姫・彦星の服を作りました。

水多めの絵の具を筆に浸し、筆を振って画用紙に模様を付けました。

可愛い模様ができ、子ども達は楽しんで取り組んでいましたよ☆

製作をした後は園庭の砂場で泥んこ遊びをしました。

ダイナミックに水たまりをジャンプしたり、

おままごとをしたりと楽しんでいました。

 

 

 

 


あお 3歳児 七夕製作

2016年06月29日 13時53分50秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 七夕製作

今日は、グループに分かれて、七夕製作を行いました。

短冊にこよりを通し、のりで貼り付けました。

「ゴーストになりたい!」「プリキュアになりたい!」と願い事を考えていましたよ。

織姫・彦星は、顔に髪の毛を貼り付け、服に顔を貼りました。

服にキラキラテープを貼り付けて、素敵な織姫・彦星が出来上がりましたよ☆

昨日塗り広げた絵の具の上に筆を使って、ニスを塗り広げました。

「ピカピカになってる」と全体に塗り広げていましたよ。

 

 

 


みどり 4歳児 野菜収穫・プール遊び

2016年06月29日 13時30分06秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 野菜収穫・プール遊び

今日は、園庭で育てているゴーヤとナスを収穫しました。

 初めてナスを包丁で切ることにも挑戦しました。

 みんな慎重に切っていましたよ。

その後は、プール遊びをしたり、

七夕製作の織姫・彦星を完成させました。

そして、ぴんく組と一緒に、仲良くランチルームで給食を食べました。


おれんじ 5歳児 プール・お絵描き

2016年06月29日 12時40分05秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 プール・お絵描き

今日はプールで水の中に潜ることに挑戦しました。

水を怖がらずに潜ることができるようになったお友達もいます。

お友達と水を掛け合ったり、泳いだりと楽しんでいましたよ。

プールの後は鉛筆でお絵描きをしました。

正しく鉛筆を持つことができています。

保育教諭の見本を見ながら上手に描いていましたよ。

 


すみれ 一時保育 泥んこ遊び

2016年06月29日 12時40分05秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 泥んこ遊び

今日も壁面製作をしてから

園庭でぴんく組と一緒に泥んこ遊びをしました。

泥水を玩具ですくって遊んでみたり

足で泥の感触を楽しんでみたり

今日も元気いっぱいに遊んでいましたよ。


あか 0歳児 くわがた・七夕製作(輪つなぎ)

2016年06月29日 12時14分13秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 くわがた・七夕製作(輪つなぎ)

くわがたがログハウスにやってきました。

先日のカエルのときのように興味津々で虫かごに手を伸ばして触ろうとしていましたよ!

その後は、七夕製作の「輪つなぎ」をしました。

興味を持って指にのりをつけようとしていますよ!

いろいろな色の折り紙を保育教諭と一緒に「ぺた、ぺた」とつなぎ合わせていました。

みんなの夢がつながっていきますように・・・