政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

心から日本共産党を推せんします \(^o^)/

2012-12-03 10:41:43 | 政治

 今日の札幌は銀世界一色です。寒い日が続いています。快晴です。今年も師走に入りました。今月もよろしくお願いします。

 総選挙戦が始まっています。
 前回の総選挙で有権者は自公政権の悪政にガマンも限界にきていました。小沢一郎ひきいる民主党が「国民の生活が第一」のスローガンを掲げ、民主党が政権を握りました。
 
その民主党が有権者の期待を裏切り、自民党顔負けの悪政を強行し、ついに国会解散総選挙へ突入となりました。

       
野田首相 ますますウソが 上手くなる


 民主党は、自民党・公明党と談合して消費税増税を強行しました。これは悪政の象徴とも言えるものでした。

 三党合意! すなわち悪党三兄弟の揃い踏みの醜い姿を国民は見せつけられました。
 
野田の悪党ぶりは “狡猾” を通りこして天才的です。

 3年前の総選挙で争点にもならなかった消費税増税を抜き打ち的に“悪党三兄弟”で決めてしまいました。
 自公政権は国の借金を
800兆円まで膨張させました。これを民主党政権は1000兆円までに増加させました。
 
TPPについて当初の慎重な態度を一変させて参加の方針を打ち出しました。
 危険な米軍機オスプレイの沖縄配備をきめました。
 
2030年台に原発を廃止する、と公言しながら大飯原発を再稼動し、大間原発建設の再開を実施しました。
 いつも悪政を強行するとき「社会保障の一体改革」を抱き合わせでもちだすのが常套手段です。

 3年前の総選挙で企業・団体の政治献金禁止をマニフェストに盛り込み、選挙後にいとも簡単にこれを棚上げして、企業・団体の政治献金を受け取ると宣言し、大企業・連合系の労組から政治献金を受け取ってきました。それが4日公示の総選挙では、また企業・団体の政治献金をマニフェストに掲げました。恥ずかしくないのか!有権者をおちょくるな! と抗議したい。いっそのこと企業・団体の政治献金は、民主党は受け取るが他党は禁止する、としたほうがわかりやすのではないか。

 

 安部自民党総裁は、憲法改悪、国防軍をもっていつでも戦争のできる日本をつくると息込んでいます。


       安部総裁 極右進路を 競い合い


 極右の石原と橋下が合体して日本維新の会を立ち上げ、突然、日本未来の党が出現しました。

 これらを第三極としてマスメデイアが持ち上げています。

       
ヒトラーの 維新維新と 亡霊が

 
 まぁ、あきれて顎がはずれそうです。雨後のタケノコのように小党が乱立し、しかもその間をうろうろして渡り鳥のように行ったり来たり、政治家としての理想もない政治屋がシャベリだけは一人前の顔をしているのですから“情けない”のひと言です。

       渡り鳥か 尻軽候補が エサ探し

 
 マスメディアもひどい!
 前回の総選挙では二大政党制を煽り、今回は第三極を浮上させ民主も自民もダメなら日本維新か日本未来の党へ、と一大キャンペーンを張っています。

 もう一つ気に喰わないのは選挙を“総理を選ぶ選挙”だと位置づけ有権者を誘導していることです。 これは、巧妙な選挙妨害だと寅は思っています。

 政党または候補者が考えや政治の目的や政策を訴えるのは自由です。本来、マスメディアはそれらの発表の機会を公平・中立の立場で平等に提供しなければなりません。

 野田が一番、安部が二番、三番が橋下・石原、四番が嘉田です。90年の歴史を持つ共産党の党首は、例えば11党が勢揃いするときにチャンスが与えられています。

 政党は民主、自民がダントツで次が日本維新の会、日本未来の党に機会が与えられています。

 マスメデイアの偏重ぶりは、このように極端です。これでは不公平選挙を推進しているようなものです。

 内閣総理大臣は有権者の選挙で選出されません。当選した国会議員によって国会で選出されます。こんな自明のことをマスメデイアが百も承知の上で有権者の投票行動に干渉し、妨害しているようにみえます。

 一例をあげます。1130日(金)の日本記者クラブの党首討論が行われました。

 一部ニ部に別れ2時間番組でした。ニ部は記者が各党首に質問し党首がそれに応えるものです。観た人は気づきませんでしたか。殆ど野田か安部に発言の時間が与えられ、石原、嘉田が少し発言時間があって、その他の党首に発言の機会はなかったくらいです。

 質問者の橋本某(読売)は、偏重した運営を“当然”だと開き直った発言をしていました。


       マスメディア 民主自民の 飼い犬か

 

 寅は日本共産党を支持します。このブログを読んだ人に日本共産党を推せんします。

 日本共産党は90年の歴史をもっています。戦前はあの侵略戦争に命をかけて反対し、少なくない党員が逮捕投獄され、拷問され、虐殺されました。

 戦後は民主主義革命の旗を掲げ庶民・勤労者・農漁民・中小業者の命と暮らし経営を、なによりも平和を守るために奮闘してきました。綱領には庶民・勤労者、国民各層の願いと国民の良心が凝縮されています。そして、未来のビジョンが示され輝いています。

 寅は、苦難と風雪に耐え90年の歴史を持つ日本共産党が存在してくれることをありがたく思っています。このブログを読んでくれたみなさんに心から日本共産党を推せんします。

(文中:敬称を略しました)

          ~寅~

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お元気ですか。 (こすもす)
2012-12-03 17:16:04
 お元気ですか。
目は大丈夫ですか。

このままそっくりばらまきたいところですが。

ネットでは公示は何かに引っかかるかしら?
返信する
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-03 19:59:53
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。

明日は公示の日です。かなり焦って駆け込みで
胸に溜まったものを吐き出しました。
内容は不十分です。でも添削の時間がありません。
ばらまきたい、とのことですがその結果、どんなことに
なるのか寅には不明です。
だからおすすめしません。

ここは寅のブログです。運営の責任は寅にあります。
来てくれた人を寅が守るのは当然です。[E:scissors]

こすもすさん、脚の病気を完治してください。
主治医は、完治するとは断言しないのですか?[E:good]

風邪にご注意ですよ。 (^_-)-☆

       ~寅~
返信する
情けない事に 日本に民主主義は育ちませんでしたね! (すみとも)
2012-12-03 22:17:36
情けない事に 日本に民主主義は育ちませんでしたね!

自分の目で見 自分の頭で考え 確りとした自分の意見を持ち …清き一票を投じて 代表を選ぶ・・・これが、出来なかったのですよね。 主権在民が根付かなかった!結果ですよね。。

票は売るもの買うものなんて 野蛮なことも まかり通ったりして・・・・

“分かれ道 国難選挙 民よ立て”  
返信する
読ませていただきすっきりしました。 (pasutera)
2012-12-03 22:21:39
読ませていただきすっきりしました。
私もootoraさんと同じ気持ちです。
マスメディア・中立の立場で記事を書け!と言いたいです。

寒さ厳しき折、お身体ご自愛ください。
返信する
すみともさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-03 23:04:06
すみともさん、来てくれてありがとうございます。

“別れ道 国難選挙 民よ立て” すみともさんのおっしゃる通りです。

主権者が本当の主権者になるためには、民主主義を壊すものとは
肝ったまを据えて闘わなければなりません。
共産党の飛躍的な前進は国民主権に魂を入れる闘いだと寅は考えます。

すみともさん、気の利いた五七五が湧きません。
ゴメンです。 (^_-)-☆

              ~寅~
返信する
pasuteraさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-03 23:16:24
pasuteraさん、来てくれてありがとうございます。

マスメディアの偏向をただす道は、
報道・論調にたいして民主化の立場で
批判を強めることだと思います。

pasuteraさん、がんばってください。 (^_-)-☆

             ~寅~
返信する
おはようございます。 (マヤ)
2012-12-05 09:15:02
おはようございます。
私の投票地区はどうやら3人の候補者のようです。
慌しい中、選ぶ指標に・・・ニュースの時間に特集?されてますが、解りませんね~^^;
似たり寄ったりながら、党の数、多すぎ!
兎に角、議席が守られればってことなんでしょうか?
返信する
コメントありがとうございました。 (pasutera)
2012-12-05 16:20:16
コメントありがとうございました。
東京なのに宇都宮…・で頑張ります。
返信する
マヤさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-05 19:09:55
マヤさん、来てくれてありがとうございます。

そうですね、最低賃金制を撤廃する、と言ったかと
みれば、批判を浴びて慌てて取り消したり、
原発ゼロとかなきり声をあげる党首がコロッと変わり
2020年までに廃止するそうです。
即時原発ゼロ、元祖原発ゼロ、脱原発、卒原発・・・
まるでオンパレードです。
これらは、即時原発ゼロに対して、すべて原発依存です。

今回の選挙は主権者が本当に主権を握ることが
できるか否か、とっても大切な選挙だと思います。
従来経験したことがありませんでしたが、
自分の頭で良く考え投票しなければなりません。

マヤさんも、がんばって
清き一票を行使してください。 (^_-)-☆

          ~寅~

返信する
pasuteraさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-05 19:20:51
pasuteraさん、来てくれてありがとうございます。

弁護士だけど けんじでガンバッテー (^_-)-☆

立ちはだかるものはゲートボールのボールだと

思って得意のショットでぶっ飛ばしてね。 \(^o^)/

         ~寅~
返信する

コメントを投稿