政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

りんごりんごりんご・・・(^_-)-☆

2014-10-14 13:52:22 | つぶやき

台風、暴風雨などその爪痕は凄まじいものがあります。(一一")
天高く馬肥ゆるの秋  を満喫する心境にはなれません。それでも実りの秋を、ほんの少しだけ享受している寅です。
柿を食べました。甘味たっぷりで美味しい。柿が赤くなれば医者が青くなる・・・そんな言い伝えを思い浮かべました。(@_@)~メモ
寅にはA1Cを考えてたべるように、と内科の先生や看護師さんの言葉が聞こえてきそうです。
今の時期のバナナも甘味があってうまい。ミカンは美味しさには今一って感じです。ミカンはなんといっても正月に美味しくなります。何故でしょうか。
寅の大好物はりんごです。寅が青森産からか、食べるならりんご、食べたときの満足感は体中に広がっていきます。
りんごと名がつけば銘柄にこだわらずなんでも好きか、というわけでもありません。
比較的小粒で赤いりんごのアサヒです。酸味が強く甘味ほどほどのりんご、皮つきを丸かじりするのです。果肉が柔らかく、噛むほどに口中に
広がるジュシイな味は、言葉で表現できないほどの美味しさです。アサヒが店頭に並べられる期間は極めて短い。
次に好きなりんごはアカネです。表面は真っ赤で、磨くほど光沢が出て顔が映るほどに見事に光ります。これも皮つきのまま丸かじりします。果肉はアサヒより少し硬く、酸味が少し弱く甘味は同じくらいです。
てなぐあいで、酸味を主張しているりんごが大好きです。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/        


       ~寅~




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類がいっぱいですね~ (くまです^^)
2014-10-14 17:41:50
小さい頃から、りんご大好きです^^
親に10円もらって、毎日八百屋さんで買ってました^^
昔は紅玉か、少し高い黄色いりんご(インドリンゴ)しかなかったです^^
最近は、丸かじりしません、前歯が^^;;不安ですから無理しません^^
小さく切って食べます
たくさんある時は、酢と氷砂糖でりんご酢を作ります^^
りんごも1個100円もするし、高級果物の仲間入りです^^;;
返信する
こんばんは (マヤ)
2014-10-14 18:14:44
食欲の秋ですね~
最近は酸味のあるリンゴは少ないようですね。
柿もこれから種類色々出回ります。
干し柿、今年は作りたいのですが、買い物の日と出盛り期が合えばいいのですが・・・
ブログの表情が変わりましたね。
次はどうなってるか楽しみです
返信する
Unknown (すみとも)
2014-10-15 22:04:35
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

http://youtu.be/OFXIXF_RYyw
 
  
返信する
こんばんは (pastera)
2014-10-16 17:32:11
リンゴの季節ですね。
リンゴは種類を選びませんが、酸味がある方が好きですね。
私はまるかじりが好きですが、夫さんは歯に自信がなくなって、きれいに」皮がむいてある方がいいようです。

朝は半分づついただくので、私のは皮付きにしています。
返信する
りんご酢 美味しそう\(^o^)/ (ootora68)
2014-10-16 18:05:40

くまさん、来てくれてありがとうございます。
やはり前歯が気になりますか。(笑)
アサヒやアカネはりんごの中で安い方です。アカネ1個100円は、200円、250円のに
比べるとはるかに安いのです。
フジとかデリシャスは高いですよ。/face_sup/}
札幌は福岡より物価高のようですから。

きょうの午前は快晴でしたが、午後は
曇天で気温13℃です。
ご近所の米寿のばあちゃんは妹の車で
もみじ狩りに出かける、と張り切っていました。

          ~寅~


返信する
ストーブの季節 \(^o^)/ (ootora68)
2014-10-16 19:14:41
マヤさん、来てくれてありがとうございます。

干し柿美味しいです。もっぱら店頭で求めます。
りんごのしゃきしゃき感に比べて、まるで反対のねばねば感ですが、しつこく歯にねばりつくことはありません。

灯油ストーブで暖をとるほど、朝夕は10℃未満で冷え込んでいます。
ストーブが恋しい季節ですね。

ブログを寅の目でも見やすくしたい、と考えています。

        ~寅~


返信する
Unknown (ootora68)
2014-10-16 19:26:23
すみともさん、来てくれてありがとうございます。

りんごの歌、ききました。

変わる背景を観て、嫌な絵が歌の良さを

半減させたようです。

         ~寅~

返信する
近づく冬の足音 \(◎o◎)/! (ootora68)
2014-10-16 20:55:35
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。

良人さんは、皮をむいたりんごが好きなんだと思います。\(^o^)/
丸かじりか、皮をむいて食べるのか、
人それぞれの好き好きだと思うのです。

りんごの皮をむく、むいた皮を捨てる、
栄養を捨てる、もったいない、こんなことがわかったのも、りんごを皮ごと丸かじりして数十年後でした。
いわし、さんま、にしん、ほっけ、たら、
さけも皮をたべます。
昨夜、大根おろしに焼きたてのサンマを
丸かじりしました。
美味しかった。たまんないね。

子どもの頃、寅ん家は大家族で生存競争が激しかったのです。それで寅は皮好きなんだと思います。

こちらは朝夕、灯油ストーブをたいて暖をとっています。
高い山、峠はもちろん、平地でも降雪に
見舞われた所があります。

冬の足音が聞こえてくる今日この頃です。

          ~寅~

返信する
おはよう~♪ (さわやか)
2014-10-17 08:56:02
わ~♪ 美味しい話ですね

私は柿 大好きです

秋しか食べれないから よけいに「食べるぞ」って思っちゃうのかも

柔らかい柿よりも 固めが好きですが
柔らかいのも 食べます
柔らかい柿の方が 甘みが強いかな
柿を見ると 「秋だな~」って思います

干し柿は 高いから買いません
自分でも作ったことないです

りんごも 食べていますよ♪
今は リンゴダイエットに挑戦
朝と夜に 丸ごと一個 「がぶり がぶり」と

こちらは ふじが多く出回っています
かみごたえのある方が好きかも(*^^)

皮を突き破って 果肉のみずみずしさ 「美味しい~」って思います

それにね 皮つきの方が 「食べたぞ!」って感じになります
良く噛むからかもね

こうやって書いていると
「なーんだ 私って リンゴも好きなんじゃん♪」って思いました

「アサヒ」と「アカネ」を店頭で見かけたら 買ってこようっと( ..)φメモメモ

今朝も リンゴ一個丸かじりの私です
返信する
素敵なコスモス写真 サンクス \(^o^)/ (ootora68)
2014-10-17 13:49:36
さわやかさん、来てくれてありがとうございます。

柿ファンなのですね。こちら、柿は高いです。ふじりんごも高いです。

干し柿は、跳ね品専門の小売店でもとめます。7個350円です。1個の大きさは一口サイズです。小さいのです。味は
甘くて美味しいです。

リンゴ好きは、他の果物もよく食べるようですね。

コスモスの写真、素敵でした。
来年秋に、国営滝野すずらん公園のコスモス畑を訪ねてみようと思います。
さわやかさんに触発されてしまいました。
ありがとうございます。

       ~寅~

返信する

コメントを投稿