政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

消費税&年金 <`ヘ´>

2013-10-01 19:23:34 | つぶやき

10月になって安倍首相が消費税の増税を表明、このニュースが飛び込んできました。
安倍首相は法人税減税も表明していますから庶民に廻しケリと飛びケリを食らわせたようなものです。
消費税増税は国民が反対しています。
法人税減税は庶民が望んだものではありません。
生活必需品とくに食品は値上げラッシュです。値段が上がるか、値段が同じでも量が減らされています。
電気・ガス料金も跳ね上がっています。

年金がきょうから削減されます。
基礎年金65000円/月 の満額受給者の場合20000円/年 の削減、夫婦二人で厚生年金230000円/月 受給の場合70000円/年 の減額されます。削減の理由は円安による物価の下落です。
物価下落を理由に平成23、24年にも年金が削減されました。

大企業は利益の溜め込み27
0兆円と笑いがとまりません。勤労者の収入は減るばかりです。
働く貧困層といわれるワーキングプアは1000万人を超えています。

若者も年金受給者も安倍自公政権に夢も希望も奪われっぱなしでいいのでしょうか?

       ~~~~~~~~~~~~~~~~


変事発生!
このところ変なことが起きています。
IDさんにコメント書き込み中に突然、削除されてしまいます。
寅自身が寅ブログにきたコメントにレスを書き込んだのに、寅のメール通知に「迷惑メールボックス」に囲われた連絡がありました。気づくのが遅れましたが、「迷惑メールでない」のボタンを押して寅と何人かのIDさんは従前どおりにすることができました。
以前ほどではありませんがスパムがきています。横文字いっぱいなので判読さえできないものです。しっかりブロックされています。
戸惑ったIDさんにお詫びいたします。いままでどおり遊びに来てください。 \(^o^)/


             ~寅~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (マヤ)
2013-10-02 09:53:24
おはようございます。
年金受給者になった途端に減額^^;
せめて基本年金だけは確保させていただけないですかね~
生活保護費よりはず~と少ないのですから。
団塊世代の我々の人数が多すぎ?
消費税引き上げ、ニュース中のインタビュー、反対以外は「仕方ない」の答えが多かった?
認めるとの答えも但しがついてはいたようですが・・・
デフレ脱却は必要なことなのかもしれませんが低所得者は歓迎しかねます。
何とかいい方法考えていただけませんかね~
少し長く書き込みさせてもらいました。それはOK ですかね~^^
返信する
マヤさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-10-03 19:39:48
マヤさん、来てくれてありがとうございます。
年金の削減理由は、円安により輸入物価が下落したから
と政府は言ってます。
庶民に物価下落の実感はありません。
むしろ軒並み物価は上がっていますよ。
円高のときは年金を増加したのでしょうか? 疑問です。
年金生活者は受給額をどんどん削られるのに怒りまくって
います。
基礎年金は生活保護基準以下です。
生活保護受給者は215万人になって過去最大に
なった、と新聞は報じています。
その生活保護費もどんと削減されました。
社会保障費がバサバサけづられ、なにが福祉国家だ! と
怒りたくなります。
介護保険制度の改悪は酷いものです。
歩行困難者の等級を切り下げヘルパーの支援時間を狭める、
さらに時間当たりヘルパーに払うお金は大幅値上げです。
「早く死ね! と言うのか、とどこでも怒りの声が聞こえてきます。
このままでいいはずはありません。
生活保護受給者も年金受給者も介護保険を利用している
人たちも、もっともっと声をあげ大きくしていかなければ
ならないと思います。[E:punch] <`ヘ´>


マヤさん、なが~い書き込みOKですよ。 \(^o^)/

            ~寅~
返信する
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ (すみとも)
2013-10-03 23:54:21
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

   体調はいかがですか。  

もう政府など当てにはできませんね!  そのうちに 自由にモノ申すことも 出来なくなりそうですし。
        
    “入りは減り 出るのみ上がる スタグフレ”  

     “増税を 分捕り合戦 もう開戦” ・・・・御役所 分捕り合戦ですよ 
     
    ”底辺は 拾って食えと 言う増税”・・・・放射能塗れの野草でも 拾うしかありませんよ~~    
返信する
すみともさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-10-04 18:56:32
すみともさん、来てくれてありがとうございます。
9月は6回の通院でした。昨年手術の右目が虹彩炎になって
失明のキケンがありましたが、それも落ち着いています。
循環器科の検査では異状なしの所見でした。
自分では、心臓のコケが取れてヒトらしくなったかな?
と、思っています。ケ・セラ・セラの毎日です。\(◎o◎)/!
秘密保護法案! 見ざる聞かざる言わざるの暗黒社会に
させてはならない! とフンドシを締めなおしているところです。
選挙制度改悪にも反対です。
議員定数を削るまえにしなければならないことがあります。
小選挙区制を廃止して民意を国会に反映させること。
赤ちゃんからまでむしりとる政党助成金を廃止すること。
政党助成金320億円は、議員定数の削減よりも大きな金額に
なります。なによりも政党助成金は、赤ちゃんから20歳未満まで
の人間さまに、事実上の強制課税をしていることです。
そして政党だけが濡れてに粟の税金の掴み取りです。
政党では共産党だけが政党助成金制度に反対し、
共産党だけが政党助成金をうけとっていません。
まともな政党は共産党以外にも存在しなければなりません。
だから、政党助成金制度をただちに廃止しろ!<`ヘ´>
小選挙区制をただちに廃止しろ![E:punch][E:punch][E:punch]
寅はこのように考えています。

                   ~寅~
 
返信する
2週間ぶりにブログにうかがいました。また入院中... (こすもす)
2013-10-05 05:06:15
2週間ぶりにブログにうかがいました。また入院中です。これは買ったばかりのスマホからの書き込みです。すごく苦労してます。であなたの要望にお答えできないでいます。もう少しおまちください。
返信する
2週間ぶりにブログにうかがいました。また入院中... (こすもす)
2013-10-05 05:13:09
2週間ぶりにブログにうかがいました。また入院中です。これは買ったばかりのスマホからの書き込みです。すごく苦労してます。であなたの要望にお答えできないでいます。もう少しおまちください。
返信する
こすもすさん、病床から来てくれて感激です。 (ootora68)
2013-10-05 19:41:41
こすもすさん、病床から来てくれて感激です。
それにスマホから、とあってはすすんでるって思いました。
2度しっかり着信しています。 ご安心を。
後は、習うより慣れろ! ですね。(^_-)-☆
スマホのご活躍を祈っています。

               ~寅~
返信する
こすもすさん、度々の入院だと焦りもあるかもしれ... (ootora68)
2013-10-05 20:15:34
こすもすさん、度々の入院だと焦りもあるかもしれません。
焦ることはありませんよ。
治療が最優先です。[E:scissors]
寅は以前に “生きている限り出番は用意されています” と
書いたように思います。
舌足らずにならないために、もう少し書きます。
“生きている限りどんな人にも自作自演の人生の舞台は用意されています。ご時世は風雲急をつげています。権力に対する批判精神を持っていれば、心身の状態にあった役回りが必ず与えられます” 、これは寅の座右の銘です。
これにケ・セラ・セラが合体すると鬼に金棒です。[E:eye] [E:happy01]
こすもすさん、お大事にしてください。[E:sign03]

                 ~寅~

返信する

コメントを投稿