美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

塚野鉱泉

2017年04月18日 | 美しい大分
先日のトレッキングでまず訪ねたのは、
大分市廻栖野の、塚野鉱泉です。
「鉱泉」って温泉じゃないから温かくはない水が湧き出てる?のかな?と思いながら行ってみた。



左には岩を流れる水があり、真ん中に源泉と彫られた岩の窪み、右に蛇口から出る水がある。初めての事でどれが何やら分からず、とりあえず友人が真ん中の岩の窪みの水を口に含んだ。


「炭酸水素塩冷鉱泉」と言うことで、やや塩辛くツンツンとした刺激もあり、知らなければなかなか吞み込めない。
ところが、胃腸病に大変良いとのことで、古くから飲用され、皮膚病やリュウマチ等に効能があるとして湯治客も多かったそうだ。


「この鉱泉は、地球の非常な深部から湧出する珍しい鉱泉で日本でも有数のものである。」とのこと。
岩穴の底から、きゅるきゅると泡と共に鉱泉が湧き出していた。(白く写っているのが、気泡です。)



湯治の為の宿泊施設もあり、鉱泉はペットボトルなどに汲んで持ち帰ることができます。(有料)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしちゃった? | トップ | 福岡アジア美術館.ポジャギ展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿