美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

夏バテ気味のゴーヤ と、タイムの花

2024年07月25日 | 季節の 草 木 花 (庭の植物を中心に)

口にしてもどうしようもないけれど暑い。



天気予報は外れるのではないかと
期待しても、予報を上回る気温上昇で😭


大切に育てて来た植物たちは
気温だけで無く、この暑さに対処したお世話が…  もう 無理!で半分は、自然のなすがまま状態で厳しいです。


緑のカーテンのゴーヤ
きっと、暑くなる前に元気に成長しておかなければならなかったんだと思う。
かろうじて蔓は伸ばしているけど、葉が小さいです🌱😢。







そんなお痩せのゴーヤですが、
雌花が付いて実になっています。まだ10㎝程。二つ目も小さいのが付いてます。


☀︎


まったく、
庭に出て写真を撮る気にもなれない…
が、

ふと気づいた。
タイムが花壇の淵からはみ出してだいぶ茂り
小さい花を付けています。さすがに小さい葉は所々日焼けしながら😢









こちらのタイム↑↑も元気に花…じゃない花の様な斑の葉が。
夏は白、冬になると少し葉が硬くなり赤みがさします。小さいバラの様に^ ^。


薮の様に植物が茂った庭の、ささやかな夏便りです😅。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆんてく」の仲間集まる | トップ | 芭蕉布のバックの写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-07-26 14:41:30
本当にこの異常な暑さ植物は勿論〜いろんな物に多大な影響を与えていると〜地獄の様だものね〜でもその中で頑張って葉っぱ🌱も小さいのに〜2個も実をつけてるゴーヤなんと健気❣️愛おしくなりますね〜💓  何とか頑張って欲しいです〜😍💕  タイムの花?も可愛い❗️人間様もいろいろお世話をするのが大変‼️何とか皆んな乗り越えてほしいなぁ〜🙏💦
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-07-26 16:44:04
全く同感💓。まだ7月なかばをやっと過ぎた所なのにね💦。
もうあと何日とか、今日は最高気温いくら、とか気にしないで過ごしたい😭。
体調気をつけてねぇ🪴
返信する

コメントを投稿