美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

芭蕉布のバック

2024年07月26日 | 日記



以前、
友人が涼しげな素敵な "写真"を送ってくれました。







彼女は以前、沖縄石垣島に住んでいました。
こちらの写真は、芭蕉布のバックです。

なんと、彼女の友人が自ら織った芭蕉布を
無印のジュートバックに貼り付けたのだそうです。ステキです♡。




写真を頂いたのは6月の始め




ガラスの器に入れた紫露草が添えられ
今、この暑さの中で見ると気持ちも落ち着きます。


素敵な写真ありがとう😊




 

ところで、…ブログがこの頃調子が悪いです。
今日は"写真"の文字を緑色に指定したあと、黒文字に戻そうとしても戻らず
とうとう最後まで緑文字のままで、…変でしょう!?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ気味のゴーヤ と、タ... | トップ | 草を喰む猫…🐈‍⬛ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-07-29 15:24:41
芭蕉布初めて観ました〜何だか凄く味のあるバックで〜芭蕉布も初めて知りました〜本当に色んなものがあるのですね〜ひとみちゃんのお友達凄い❗️ 素敵な感性をお持ちな方ばかりです〜🤗💓  緑の文字もなかなか良いですよ〜❣️
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-07-29 16:42:45
こんにちは。

暑い🥵ね。
芭蕉布は、確か沖縄などでよく育つ芭蕉という植物の繊維で織り上げた麻の様に本当に繊細でかつ涼しげな織物です。
昔の沖縄の方は日常的に身に着けていたのでしょうが今はとても貴重なもので、大島紬にも劣らない伝統的な織物かと思います^ ^。
美貴ちゃんが言ってくれる様に友人たちは皆それぞれ豊かな感性を持っていて、私もいつも刺激されています♡
近くでいつも会えるわけでないけれど、美貴ちゃんもその一人です💕。ありがたい存在です😊。
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-07-29 16:47:46
美貴ちゃん、
芭蕉には色々種類があって、芭蕉布は、「糸芭蕉」と言うものから作られるそうです😊。
はっきりしないままコメントしてごめんなさい🙇‍♀️。
返信する
Unknown (佐藤美貴子)
2024-07-30 08:54:53
そうなだねぇ〜ひとみちゃんのお陰でいろいろこの歳で知識が増えて嬉しいです〜ただちゃんと覚えていられるかは疑問ですが😱💧
そんなひとみちゃんの素敵なお友達の中に入れていただけて凄く嬉しいです〜🤗💕
私ももっと頑張って〜素敵なお友達の足元に近づきたいです〜😱💧💦
返信する

コメントを投稿