美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

翡翠色のアナベル

2024年07月12日 | 季節の 草 木 花 (庭の植物を中心に)


つぼみから咲き始めは、
葉っぱの色と同じ緑色のアナベル



















花盛りともなると、
以前にも書きましたが、
その場所にスパットライトが当たったかの様に眩しいほどの白さです。




ちょっと遊んで、
スポットライト機能で撮影してみました^ ^。






そしてそろそろ花も終わる頃
花びら(ではありませんが)から水分が抜け
少しカサカサっとしながら
再び緑色に。







このまま放っておきますと段々薄茶色に、
ドライになり立ち枯れて行きます。

緑を帯びて水分が抜けるこの時期、
刈り取ってドライフラワーを作って行きます。













この、
アナベルの色が美しくて❣️
やや薄い 翡翠色です。



iPhone機種変で最新機種に変えましたが、
このアナベルの美しい色を
ブログで届けることが、私の技量💧では出来ません😢






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの花 | トップ | 「ゆんてく」の仲間集まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-07-23 09:57:24
アナベルって言うんだねぇ〜名前知らなかった〜💧 それにあんなに変化するんだ〜凄いなぁ〜✌️❣️
でも本当にお花もいろいろ奥が深いし〜よくいろいろ知ってるなぁ〜毎回ながら感心させられます〜勉強になりました〜👌🤗❤️
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-07-23 22:08:01
そうなんです。アナベルはアメリカアジサイとも言われる外国から入ってきた紫陽花♡
(まあ紫陽花は元々日本原産の花だけどね😊)
そのアナベル、とても強くて育てやすい、そして私は大好き!咲いて行く様が "いとしおくてなりません" なんてね^ ^。紫陽花は皆
移ろう姿が魅力的なのですが…😍🤣
……ところで、この頃の暑さで、大切にしていた植物たちを構う気力も下がってしまい、大変です😭
返信する
Unknown (佐藤美貴子)
2024-07-26 09:31:03
そうなんだぁ〜アナベル!アメリカの花なんだねぇ〜❣️ でも本当によく勉強してて〜知識が豊富で頭が下がります〜❣️💦
紫陽花はあまり興味が無かったのですが〜これからはもう少し興味を持って見てみたいなぁ〜と思います〜👌😍❤️
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-07-26 14:39:35
インゲン豆の素敵なカーテン💓残念だったねー きれいな姿だったのに☘️🍀🪴🪷💐
返信する

コメントを投稿