美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

お茶道具の譲渡会と庭の近況

2023年06月15日 | 日記


友人たちの骨折りで
お茶道具をわけて頂きました。
会場には心奪われるお品が数多くあり
どれを頂こうかと迷います。



その中で、
焼き物の菓子器。
何点かある菓子器の中で
華やかな陶器の菓子器を頂くことにしました。

持ち帰り




茄子の煮浸しを入れてみました。
ちょっとウキウキします。
(…写真も料理も綺麗じゃ無いけど)
 




堆朱の香合

古いもので、彫りの溝に溜まった埃などを丁寧に掃除して
手のひらに置いてみました。







すっぽりと収まる大きさで、
両手で覆うとほっこりした気分!
これから私が沢山触って大切します😊。




最近の庭では、ノリウツギがようやく咲きました。


つぼみが沢山ついてるように見えたのですが、


これが開花、満開!の姿。↓





アナベルの今年一番の大輪↑



アナベルの茂みに
実生のトウカエデの新芽が可愛いです。





メダカの鉢の中
ホソバオモダカの新芽がやっと上がってきました。

鉢のそばに行くとメダカたちが寄ってきます👍😊。








譲渡会ありがとうございました。
お見舞いと感謝を込めて💕。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリウツギ   | トップ | 初夏の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿