美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

ゴーヤ哀れ .2

2024年08月07日 | 季節の 草 木 花 (庭の植物を中心に)



もう何日、酷暑と雨の降らない日が続いているのでしょう⁈


まい夕方、庭の主だった植物に水を撒き、
ゴーヤの鉢にもたっぷりの水をあげます。

翌朝午前中は元気に葉を広げているゴーヤですが、
午後ともなれば葉っぱは萎れがち。夕方は
枯れてしまったかの様な姿です。
…..日よけのすだれ代わりなので一日陽を受け続けています🔥🥵。




夕方の萎れた葉っぱと、
ゴーヤ。少し黄色みを帯びたらからもう熟れてきたのかな…



小さ‼️




毎日、夕立(…もう今はそうは呼ばず→『ゲリラ雷雨』ということの様ですが…)を待っています💦


表紙画像は元気いっぱいだった頃のゴーヤ💚


🌿


今日は用事で出かけた折
濃い赤色の百日紅(サルスベリ)を見ました。







いつも言いますが、
「暑く青い夏空に向かって元気に咲く百日紅が好き」
まさに暑さに全然めげすに咲いています。

百日紅が咲き始めると、あちこち知っている場所の百日紅を見に行くのですが、
今年は無理そうです。



スマホを出したついでに^ ^、
涼しそうな植物を撮ってみました。



遠慮がちに少ない花をつけているランタナ



涼しげな葉っぱの木



こんな実を付けています。




これも、
前の涼しげな葉の木も、どちらも
"原産日本"ではなさそうです😊


.
.
.



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草を喰む猫…🐈‍⬛ | トップ | 今日いち-2024年8月11日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-08-09 10:28:46
ゴーヤも本当にこの暑さの中頑張ってるんだよね〜💧💦 うちのインゲン豆も全部枯れてしまいました〜何とかキューリがえらい調子が良くて70本から80本は立派なのを収穫出来たのだけど〜最近はヒョロヒョロのを少しだけ出来てますが葉っぱも全然元気が無いです〜💧💦😱  涼しそうな花や木の葉を眺めるだけでも気持ちがホッとしますね〜😍❣️ この暑さ本当にいつまで続くのか〜😱💧💦
でも最近ツクツクボウシの鳴き声を聞きましたよ〜✌️💕🤗
返信する

コメントを投稿