美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

なぜ高崎山に登りたい?

2023年03月15日 | 美しい大分








しばらくぶりに高崎山に登りました。







この山に登る楽しさは?
なぜこの山に登りたい?


なぜだろうと考えてみる。理由は沢山あります。



まず、
・それ程登るのがきつい山ではない(と思う)。
・登山道や頂上の雑木林が、程よく心地いいし、山桜に始まって新緑、紅葉も程よく美しい。
・午前中に行けばお猿さんに出会えるかも知れないと言う少しの期待感(しかし、午前早く行ったことはない😭)。
・頂上近くまで登ると別府湾(は、まだ見えてはいないのだけれど)から吹き上がる風が汗ばんだ身体をクールダウンしてくれる気持ちよさ。
・頂上から田浦ビーチと別府湾の美しい眺めにあえる。





・別府湾だけでなく、別府市街地から扇山鶴見岳、由布岳まで見せてくれる。
・大分市稙田方面、大分市東部も見せてくれる。
・古く高崎城と言う山城があった頂上は意外に平らでここも軽い雑木林。東西に長く、歩くのも楽しい。







・お弁当は頂上で開くのもよし、下山して登山口の広場で広げるのも良い。
・友人らと結構大きな声で喋りながら笑いながら行くのがいい。植物に小鳥に花に、立ち止まり愛でながら行くのがいい。






やまは海抜628m
かなりの標高まで車が行けます。




山頂付近、数年前までは自然の木々に鬱蒼と覆われて視界は殆どありませんでした。
木々の幹の隙間からかろうじて別府湾の水面がチラチラと見えるほど。


近年、大分市が部分的に伐採をして主要な眺めを作り出してくれています。
セラピーロードとして積極的に森林浴などにも活用しています。



今日は自転車で登山口まで登って来た外国の若者2人に出会いました。ぜひ登山をと声をかけると、私たちがゆっくりゆっくり登る途中、
大満足の笑顔で下ってきました。
…良かった!美しい別府湾を見てくれたことでしょう♡。





山桜の一輪でも期待しましたが、今日は咲いていませんでした。
「また今度桜登山をしようね」と楽しい一日を解散しました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと満開 ミモザ・沈丁花 | トップ | 多肉植物寄せ植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿