暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

突然の三連休

2012年06月15日 22時17分28秒 | 登山・ハイキング
 ササユリ


昨日、『あしたは、仕事が少ないから誰か休んでもいいよ』 ということで、有給休暇の予定の無い私に指先が向けられた。
その3日間、天気予報は・・・曇りのち雨→雨時々曇り→曇り時々雨  と、どうしょ~もない天気だ。
外に出かけるには今日しかないと言う事で 今朝、『どっか行って来るか?』と言うと、母ちゃんが もと私のデイバックに食べ物を詰め始めた

行き先は・・・、今はもう 忘れ去られようとしている 【2005年日本国際博覧会】開催地 
略称:「愛知万博」、愛称:「愛・地球博」騒動で有名になった・・・《海上の森》(かいしょのもり)・・・だ。 約10年ぶりだ
私は、どうもテーマパークなどは苦手で・・・大阪万博以来、足が遠のいている(岐阜市制100年は恐竜の化石を見に行った)
今回行って見て、感じたのは・・・森らしくなった・・・

《海上の森》が一時的にでも全国区になっていた頃は、あっちこっちの「自然観察会」の人達が集まってきて賑やかだった。
ところが、今は細い山道には竹や草木が生えて、また木も大きくなっていて自慢のGPSも位置がズレる場所が結構有った。

瀬戸焼の燃料として伐採された木々が、瀬戸物の材料の粘土採取により禿山になっていた山に、ようやく戻ってきたようだ。
ココの禿山を写真で見ていて、実際に見たわけではないのだが・・・

最寄の駅は、愛知環状鉄道「山口駅」 おいでませ山口へ なんてことは書いてありません
そこから歩く事約1kmで海上の森入り口だ、駐車場も数十台前半が駐車出来るスペースがある。


最初に目に付いた花、何の花かは知らないが・・・ミカン・・・柑橘系の花のようだ。


ただ、撮っただけで気にしていなかった・・・何の花だろう? 


駐車場から約700mで、海上の里 数軒の方がここで生活している


瀬戸大正池の手前で、ササユリが咲いていた。 「今頃は何が咲いているのかな」なんて事すら頭の中になかったので少し得した感じだ・・・


駐車場には数台止まっていたので、「まだ来る人、いるんだ~」とは思っていたのだが

瀬戸大正池・・・


あちらこちらには このようなものや、「マムシに注意!」の看板が・・・


へびイチゴの実  木や竹が増えてきて、キイチゴの花はお目にかかれなかった

一度も ヘビさん には 出会わなかった・・・夢でよく遭っているからかも ・・

何の花か・・・完全に忘れてしまっている・・・


道端に咲く ササユリ 実物はもっと桃色だった


ウツギ・・・だと思う、「卯の花」ではない 少し匂ったから・・・

卯の花の 匂う垣根に・・・・・・・・ の花は 卯の花ではない

オカトラノオ・・・あと一週間遅ければ・・・と言う所か


オトシブミ の仕業にしてはデッカイが・・・やはりオトシブミ(落とし文)か


途中、サンコウチョウ(三光鳥)らしき鳥が鳴いていた 「 ツキヒーホシ、ホイホイホイ」月・日・星、と聞えた・・・

クサノオウ 


シライトソウ


タツナミソウ


ネジキ???・・・花のガクの部分が違うような・・・そうなような・・・


ノイバラ


ハナイカダの実・・・秋になると葉に付いている実が赤くなる


ホウの木 高山市と平湯温泉の間に在る(朴の木平)と同じ名


ホタルブクロ  やはり一週間ほど早かったか


ヤマアジサイ


ヤマハタザオ


海上の森 位置図                                             瀬戸デジタワー(245m)
 

近くに建っている瀬戸デジタワー:東京スカイツリーと同じく地上デジタル等の電波をブッ飛ばしている。
当初は 展望台も付けようか と云う意見もあったのだが、それ相応の収入は見込めそうにないということでこの容に・・・


今回 歩いている途中の景色を堪能??? しながら 方丈記だったか この一節を思い出した

【ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。】

帰って調べてみたら・・・やっぱり「方丈記」(鴨長明)だった

ちょっと写真を載せすぎたかな?

散歩中、うるさいほどの ウグイスの叫び声・・・鳴き止まなかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 450日を過ぎ・・・徒然な... | トップ | 雨が降ると・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事