暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

てんのうしょう 回顧・・・

2011年05月01日 20時20分25秒 | 競馬
今回の天皇賞(春)、【最強世代の4歳馬】対【古馬】の対決と言われ

何が逃げるのか・・・興味津々の・・・逃げ馬がいない天皇賞のスタートが切られた・・

スタートは、まずナムラクレセントが出遅れた        1周目スタンド前、スローペースになり、すでに掛かり始める馬が・・・
 

スタンド前では、1番人気⑨トゥザグローリー・2番人気④ローズキングダム(黒帽)が引っ掛かった・・・

この後、18番が進出し 1コーナー手前では一瞬先頭に立つが・・・
出遅れた先行馬③ナムラクレセントは 内々を利用しコースロスなく うまく進出、
勝ち馬ヒルノダムール(白帽)と2着馬⑮エイシンフラッシュ(ダービー馬)も馬群の中でじっと待機している。

1コーナーで⑨トゥザグローリーが早々と先頭に立ってしまった・・  ③ナムラクレセント(黒帽)も外に出し、進出を始めた  
 

2コーナー過ぎで③ナムラクレセントが先頭に立ち、 掛かってしまった1・2番人気の馬は2・4番手まで進出してしまった

この時、(一瞬ではあるが・・・)ドバイ・ワールドカップのビクトワールピサを思い出していた・・・

勝ち馬ヒルノダムール(白帽)と2着馬⑮エイシンフラッシュは中段でじっと我慢 フランス馬(赤帽・赤服)も・・・


4コーナーを廻っても③ナムラクレセントが内々で粘りこみを計り、(4コーナー内々で先頭の馬は大抵3着に粘り込む事が多い)

勝ち馬は、内側・3番手に潜り込み、2着馬は大外を廻って追い込みを開始する。

先頭でゴールするヒルノダムール

この着差、直線はスムースに馬場の内側を通れた馬と大外を廻らされた馬との差、
そして、(この馬は、先行実績のある馬)スローペースを見越し、早め先頭に立ち、コースロスなく立ち回った馬・・・
結局、自分の競馬が出来た馬たちで・・・決まった。

ゴール後にガッツ・ポーズをする藤田騎手


先週、予想で
大阪杯組はきわめて単純で、ここで好走できるのはG1馬のみ。
 ヒルノダムール(1着)・エイシンフラッシュ(3着)
 (ここでふるい落とされるのは・・・ヒルノダムール) 最強世代であり、いかにも、もったいないが

と、書いた・・・

結果、3着候補に下げたヒルノダムールが優勝、2着にエイシンフラッシュが入った・・・
3着には阪神大章典の勝ち馬ナムラクレセント
配当金も3連単¥189、840円と、過去の傾向どおりの波乱の結末になった。
(こんな単純な組み合わせで、なんでこんなに付くの???・・・というのが感想)

「ここで好走できるのは1着馬とG1馬のみ」と勝手に変えておけば・・・
ホントにもったいなかった・・・(こんなんばっかし)

私の馬券対象馬
エイシンフラッシュから・・・いろいろな馬へ・・・

ローズキングダム
湿気の残る馬場、繋ぎ(蹄の上部位)の長い馬、そしてイレ込み気味のパドックで馬券からはずした。

トゥザグローリー
3着には残る・・・と思っていたのだが・・・遅いペースのレースにはまだ対応できていないようだ。

ペルーサ
ただ走ってきただけのような・・・パドックではおとなし過ぎた・・・結果、距離が長かったのかな?
対抗馬1番手だったのだが・・外すべきだった・・・と後悔

ビートブラック
マカニビスティー
さすがヘイルトゥリーズンの血 15.63% 4 x 4 の配合、パワーはある。

ジェントゥー
道中、エイシンフラッシュをマークしていたように見えたが 直線、一瞬遅れたがよく追い込んで9着、
もう来ないかも知れないが、代って他の馬が来る もっと強い馬に着て欲しい。

馬券は買っていなかったが・・・トウカイトリック 掲示板に載った 凄い!
日経賞出走馬・・・今回は惨敗という結果に・・・


WIN5・・・3レースは当たっているのだが・・・・

次週に期待!


騎手のコメント 抜粋
1着 ヒルノダムール(藤田騎手)
「この馬にGIを勝たせてあげられることが出来て嬉しいです。折り合いは心配していなかったです」

2着 エイシンフラッシュ(内田博騎手)
「悔しいですね…交わせると思ったんですが…。ちょっと内枠と外枠の差が出たと思います」

11着 ローズキングダム(武豊騎手)
「折り合いを欠いて行きたがってしまいました。途中で馬が燃えてしまいました」

13着 トゥザグローリー(四位騎手)
「スタートのうまい馬でポンと出たのですが、それで逆に引っ掛かってしまいました。
 早く前に壁を作りたかったのですが、それが出来なかったので、
 スタンド前でケンカするくらいなら…と思って行かせました。それで落ち着きかけたのですが、
 向正面でどんどん他の馬に来られて、折り合いがつけられませんでした」







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の過ぎ行くままに・・・ | トップ | 春のGⅠレース、第4弾、NH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事