暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

起死回生の・・

2021年10月16日 16時36分33秒 | 競馬


稲の刈り取りも ほぼ終わった
来年作る スイカ や ウリ の下に敷くための藁も作ってある

家庭菜園の人も欲しがるので、多めに作っているらしい

私のようなマイペースなヒガンバナが・・咲いていた・・晩成型 というか・・
私の場合は、花開いたかどうかも分からない 

結構、目立つ 

我が家では ダイヤモンドリリー が咲き始めた ネリネとも言い ヒガンバナの仲間だ


ピンクの花が咲く予想だったのだが・・レッド系の色だった・・赤橙より赤が強くて 朱色でもないし・・


ピンクは・・今年はお休みかも知れない・・何せ 気まぐれらしいから
傍らから ヒガンバナの葉っぱが出てきた

朝の光で、同じ方向を向いていたので撮ったのだが・・カメラでは色が伝わらない 


ヨツバヒヨドリ も咲き始めた

去年は アサギマダラ を見る事が無かった 今年はどうかな?

ホトトギス も 日陰で咲き誇っている

お隣さん家にお邪魔をしていた奴は・・引っこ抜いた 


昨日の夕方は さそり座の アンタレスと金星 が接近した
アンタレスはアパートの少し上だ
接近した・・と言っても 日没時の見た目は月の2~3倍程度・・そんな程度でも 見て楽しい人は楽しいのだ

もっと早く撮ると、
金星(Venus)は女神の白い肌、アンタレス(Antares)は「さそりの心臓」の赤い色 に見えたのだが
夜景を入れた方が 天文ファンが言う接近の 距離感がつかめるかもと・・掴めないわな 

ついでに、て言うか・・メインになってしまった 月の アバタ を楽しんだ


--------------------
さて、遅寝 早起き が祟った  土曜競馬 の結果

東京1R未勝利戦に元POG馬アワーグラスの仔ナヴァイオ が10番人気で出走
 ①ナヴァイオは相変わらず出遅れ気味の発馬、道中 中団やや後方まで進出も・・そこまでの 11着
 
 まだまだ、、まだまだ だな

 阪神2R未勝利戦に元POG馬アドマイヤロワの弟トリブート が6番人気で出走
 まだ少し太そうな⑥トリブートは普通の発馬も二の脚が無くアッという間に後方2番手まで下がり
 直線も見るべき脚の見せず・・11着  逃げて優勝した1番人気⑨デュガ と②キッショウが目立った競馬だった
 
 馬単の購入は・・当然 止めた 三連単は・・外れた


新潟4R障害未勝利戦に元POG馬アプルーヴァル が4番人気で出走
 前走はボロボロだった⑥アプルーヴァルは今回も好発も相変わらず飛越はドスンと着地と下手な部類
 2周目の向こう正面で6⇒3番手まで進出するも・・飛越毎に下がり始めるも平場の脚を生かして・・5着を確保
 
 前回より少しはましだが・・次回は複勝圏内を希望・・だな

さて、東京では注目の新馬戦が有った
東京5R新馬戦 1、2、3番人気は⑥エピファニー、⑧ライラック、⑪サンセットクラウド
 ⑥エピファニーの母の姉はオークス、秋華賞を含む重賞3勝のミッキークイーン
 ⑪サンセットクラウドは 言わずと知れた三冠馬コントレイルの弟だ
 レースは③バリューテーラーが逃げ3番手に⑧ライラック、9番手に⑥エピファニー、⑪サンセットクラウド 
 直線、坂下で抜け出した⑧ライラックを⑥エピファニーが坂を上がって猛追するも・・届かず2着
 
 3着には逃げた9番人気③バリューテーラー、⑪サンセットクラウドは12番人気の馬も捉えきれず5着に終わった
 パドックで⑪サンセットクラウドはまだ緩く見えて、他の人たちも同様に感じたのだろう 一気にオッズを下げた
 関東馬支持で⑧⇒⑥ラインの三連単を購入した人たちは、万々歳の成果を上げれた事だろう
 このレースで存在感を見せたのは・・エピファニーだったか

バタバタしているが、これが投資2レース目
 阪神7R1勝クラスに元POG馬トレデマンド が何と! 1番人気で出走
 躓き気味で発馬の⑤トレデマンドは2番手を追走、向こう正面で後方2番手から⑦イツカハシャチョウが
 一気に捲って先頭に立ち、そのまま逃げ切って優勝、2着に⑤トレデマンド
  
 後方寄りにいた6番人気⑩ソジュンが差して3着に入線、、人気の一角⑨エルモドーロは全く動けず9着に
  ④モントカイザー、③テーオーアングル馬券は買わなかったが・・ここも・・外れた

 新潟11R「下越S」に元POG馬サトノアーサーの弟スワーヴシャルル が1番人気で出走
 発走直前、⑧ノアヴィグラスと⑦ミッキーハイドが飛び出して・・⑧ノアヴィグラスが発走除外
 
 再発走後、①オースミムテキは2番手、⑤スワーヴシャルルは前の6頭を視野に入れての追走、
 直線あと50mで 逃げ馬を交わした⑤スワーヴシャルルだったが 中団8番手追走の⑮ガンケンに交わされて2着
 
 3番人気①オースミムテキは4角で一杯になり11着敗退・・三連単は払い戻し、三連複は外れた


 東京11R「第69回府中牝馬S」に元POG馬リアアメリアが10番人気で出走
 ⑥リアアメリアは強盛用馬具が逆効果に出たか・・最後方から1頭抜いて・・17着
 元POG馬の妹⑫サンクテュエールは中団7番手付近を追走もなだれ込んだだけて8着だった
 ④アンドラステは2番手、⑬マジックキャッスルは後方寄り10番手、⑰シャドウディーヴァは14番手
 直線坂下で先頭に立った④アンドラステだったが、4番人気⑰シャドウディーヴァの豪脚が一蹴して優勝
 
 3着に勝ち馬と一緒に伸びて来た8番人気⑭マルターズディオサが入線・・1~3番人気は飛んで行った
 馬券は・・三連単、三連複は外れたが・・⑥リアアメリアの馬単を⑰シャドウディーヴァ軸に変えていて的中   
 「今まで考えていたのは、いったい何だったんだろう」と思いつつ
 4⇒5番人気の馬単が 11640円・・起死回生の ぼた餅 に苦笑いだ

--------------------
元POG馬馬券を捨てると・・やはり儲かるな・・と思いながら  日曜競馬 の検討

新潟4R1勝クラスに元POG馬サプルマインドの弟リオンドール が出走
 ③リオンドールの直ぐ上の兄は大成しそうだったがわずか2戦で死亡、スティッフェリオは重賞を3勝
 ステイゴールドの血はこの牝系に合うかも知れないと種付けされたのだろうが・・成績が示す通り
 走れば大敗も、勝つ時はほぼ最後方から向こう正面で一気に先頭・・つかみどころがない
 なので ③リオンドール軸の馬単で⑨ローズボウル、⑤ヤマノマタカ、⑧サダムラピュタ、⑥クリノクラール へ

新潟5R新馬戦にPOG候補だったアルドゥエンナ が出走する GⅡ馬オーソリティの妹だ
 POG候補だったとはいえ、初戦・・買わない訳にはいかないだろう・・⑭アルドゥエンナ軸の馬単で
 ⑤フクチャンクイーンを厚目に⑫ダルダヌス、⑮ララペティアン、⑥デルマシルフ、①キキノロザリオ

阪神7R2勝クラスに元POG候補だったヴォワドアンジェ が出走
 GⅠ戦も控えているし・・混戦模様だし・・ここはヴォワドアンジェ軸の三連単2着流しで
 ⑩ダイワドノヴァン、④アドマイヤビーナス、①クインズバジル へ
 

東京7R1勝クラスに元POG馬エクスインパクト が出走
 ここには元POG馬サトノエターナルの妹ジェニーアムレット も参戦
 ②エクスインパクトは信頼性に欠けるので人気になる⑦ヒシシュシュ 2頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑤サトノフォーチュン
   3着候補 ①ウインリベルタ、⑩タイフォン、④ジェニーアムレット


阪神5R新馬戦に・・気になっていた元POG候補だったダノンシュネラの弟サトノドルチェ が出走
 サトノドルチェはラヴズオンリーユーらの姉の仔だ
 ⑤クロステック、⑪ポーカー、重賞4勝馬ワンカラットの妹③ゴーハッピーゴーも出走する
 サンデーサイレンスの血を25%持つ⑧レイビルもいる・・楽しみにしよう

阪神10R「西宮S」に元POG馬ラヴズオンリーユーの妹ラヴユーライヴ が出走
 元POG馬ラヴズオンリーユーと元POG馬の妹マルシュロレーヌがもうじき渡米するのを記念して
 勝って貰いたいが・・勝ち切るには少し足りないかも知れないので
 ③ラヴユーライヴ 、⑨ジェラルディーナ 2頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ①イズジョーノキセキ
   3着候補 ⑧タガノパッション、④テーオーラフィット、⑩ルリアン、⑥パラスアテナ、

阪神11R「第26回秋華賞」に元POG馬カントルの妹ミスフィガロ が出走
 ここには元POG候補だったアカイトリノムスメも出走する
 絶好枠を引いた④ソダシ、⑫アカイトリノムスメもそこそこ好位を取れそうな枠順に対し
 出足の遅いユーバーレーベンは⑪番枠を引いたがその外の馬たちも差し馬・・馬群の中で藻掻くかもしれない
 よって⑫アカイトリノムスメ、④ソダシ 2頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑨アンドヴァラナウト
  3着候補 ⑪ユーバーレーベン、⑯ミスフィガロ、⑭ファインルージュ、⑦サルファーコスモス、、
 そして⑯ミスフィガロの馬単を購入
 ミスフィガロが2着になったら・・目も当てられないので・・
 大量投資の本線をやめて三連単B④⑨⑫⑭⑯Boxなんてのも・・真面目に考えている


予定以上・・と言っても2レースを追加購入だが

負けてなるものか と必死の馬券がどう出るか・・ドツボにハマらなければよいが 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も11週間余りに・・ | トップ | 気持ちよく・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事