暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

この程度の勢いで・・

2019年12月21日 16時39分44秒 | 競馬
年末総決算の日が近づいてきた

今日も、朝から 救急車と 消防車が一組になって目の前の道を通り過ぎて行った
『お父さん、ご飯よ』と呼んでも起きて来ない・・そんなパターンかも知れない

私の家では、私の方が起きるのが早いので、母ちゃんが起きた時に私が寝ていると、判る・・ハズ 
もしかしたら、母ちゃんが 7時になっても起きて来ない・・なんて事もあるかも知れない
そんな時が 刻々と近づいているのは ほぼ100% 
認知症の発症が先かも 

昨日の夕方は 一部だけ焼けた・・水蒸気が多い


そして今朝は、散歩をしている頃は 月も輝いていたのだが

戻る頃には一気に雲が広がり

全天灰色の空になってしまった・・

まったり とした時間をすごしたのち

ふ、と馬のリストを見ると、、POG馬はすべて厩舎からファームに行ってしまっていた・・
ガックリとしながら  そんな中での 土曜競馬 の検討
中山5R新馬戦・・印を打っていた2頭・・6番人気⑪ウインマリリン、2番人気①バインドウィードが1,3着入線
 面白くない!と観戦したレースは 三連複で40050円、、
 観ていると、よくこんな事がある
 『買っとけばよかったな』と 思いながら

 阪神5R新馬戦 1,2番人気は⑫ミッキーラズベリー、②プライムフェイズ
 ②プライムフェイズは2番手、4番人気⑤ウィスパリンホープは内内4番手、⑱エアロロノアは中団10番手付近を追走
 ⑮エバーマノ、⑫ミッキーラズベリーが仕掛けて 直線あと200mで先頭に立った②プライムフェイズが後続を振り切って優勝
 
 外から伸びた⑤ウィスパリンホープが2着、中団から伸びた⑱エアロロノアが3着入線、⑫ミッキーラズベリーは14着に終わった
 ⑫ミッキーラズベリーは結果を残せなかったが、まあまあの眼力で?? 投資資金は倍以上に
 3連単でもよかったかな?


待ちくたびれて
 阪神9R2勝クラス「江坂特別」に元POG馬プランドラー が3番人気で出走
 ①⑪が後続を大きく離しての逃げ、④バラックパリンカ、③プランドラーが3,4番手、⑨メロディーレーン、⑤チャロネグロは少し後ろ
 あと200mでふらつきながら先頭に立った④バラックパリンカを急追した③プランドラーだったが、届いたと思ったが、ハナ差届かず2着
 
 3着には三連単で無視した⑤チャロネグロが入線
 ③プランドラーは4コーナーでギアの入りが鈍くて、前残りり競馬が続く馬場で、少し後ろに置かれたのが痛かった
 三連単は外れたが押さえの2頭軸三連複が的中 三連単で欲をかいた分、投資金額は2倍程度に終わった

中山大障害のレースを堪能した後


 阪神11R「第14回阪神カップ」に元POG馬グランアレグリア が1番人気で出走
 ⑤グランアレグリアは中団の内々8番手を追走、直線も開いた所から一気に抜け出し、力の違いを見せつけて大楽勝 
 
 5馬身差の2着には⑤グランアレグリアの外にいた3番人気⑩フィアーノロマーノが突っ込んで、、
 ラストランの②レッツゴードンキが追い込んで来たが10番人気⑥メイショウショウブが2番手追走から粘って3着
 ⑤⑩2頭軸三連複1流しで万馬券が的中 10点流しが功を奏した


 中山12R1勝クラス「キャンドルライト賞」に元POG馬の弟ペルソナデザイン が番人気で出走
 内々3番手を追走の①ペルソナデザイン、直線では前をこじ開ける事が出来ず・・追う事も出来ずズルズルと後退して 8着
 勝ったのは大きく出遅れた⑭ニシノカツナリが一気に捲り切って優勝、2着も後方にいた7番人気⑩アーザムブルー
 
 3着に11番人気⑬クラヴィスオレア・・軸馬が飛んで馬券は外れた
 もしも、もしも内からグランアレグリアのように抜け出られていたら 

今日は、三連複のみが的中で 何とか?? プラス計上が出来た

贅沢は言わない、この程度の勢いでいいので 明日につなげれば 

明日は【有馬記念】がある・・16頭中12頭がノーザンF生産馬、社台Fを入れると社台系だけで13頭だ
まるでフィリピンの電力供給・管理系をほほぼ制圧してしまった中国のようだ
てな事は、端っこに置いといて
日曜競馬 の検討

阪神10R「クリスマスキャロル賞」に元POG馬ウムブルフの妹ウルクラフト が出走
 ここはトオヤリトセイト、ステイオンザトップ、ドラグーンシチーなどが人気なのだろう
 ウルクラフトは420kg前後の馬体、先行して競り合いに持ち込み どこまで粘れるかがカギなのだろうが、まだ出涸らしでもないので
 ⑭トオヤリトセイト、⑫ステイオンザトップ2頭1⇔2着軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑮ショウボート
      3着候補 ⑩ウルクラフト、⑤サヴォワールエメ、⑥ドラグーンシチー、⑦エイシンスレイマン、⑬トーラスジェミニ 
 ⑩ウルクラフト軸の馬単も・・100円×7枚ほど


阪神12R「ギャラクシーS」に元POG馬フュージョンロック が出走
 久しぶりに良い動きを見せてくれたので⑮フュージョンロック1頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑯スズカコーズライン、⑦クリノケンリュウ、⑩スマートダンディー
    3着候補 ⑬ゴライアス、③ショーム
 8歳馬④サングラスも調教Timeは良かったのだが・・


中山3R未勝利戦に元POG馬ベストディールの弟ダイワリチャード が出走
 前走の大敗は不良馬場がが原因だと決めつけて・・投資、、決めつけなければ とても買えないので 
 ここは人気をするだろう⑤オルテール1頭軸三連複流しで、⑧シベールとの組み合わせを厚めに
 ⑥プリマジア、⑮カフェサンドリヨン、②マイネルチューダ、⑪シンキングムーン、③ダイワリチャード

中山11R第64回   【有馬記念】  元POG馬⑦ワールドプレミア、⑩サートゥルナーリア、⑬アルアイン が出走する
 元POG馬の弟④スティッフェリオ、元POG候補の⑤フィエールマンも出走する
 POGで無印にした強敵②スワーヴリチャード、⑨アーモンドアイ・・・

 父系を築き上げつつある 今年死亡したディープインパクトとキングカメハメハ・・その産駒の争いも楽しみだ
 産駒がGⅠを制した回数はディープインパクトは50回以上、キングカメハメハはその半分以下・・しかし、その後継者となるべき者は
 ディープインパクトにはまだ現れれていないが、 キングカメハメハにはロードカナロア、ルーラーシップが名を挙げている

 有馬記念を制した馬は
 ディープインパクト産駒はサトノダイヤモンド、ジェンティルドンナ2頭が優勝
 キングカメハメハ産駒はレイデオロ、トゥザワールドが2着、3着にはルーラーシップ、トゥザグローリーが2回
 今回は産駒のレイデオロとロードカナロア産駒アーモンドアイ、サートゥルナーリア、ルーラーシップ産駒キセキが
 キングカメハメハ一族としての悲願を叶えるために出走する
 レイデオロの母系、祖母レディブロンドは芝1200mのみを使われ6戦5勝 唯一の負けはスプリンターズS・・ディープインパクトの姉だ
 キセキの母の父はディープインパクト
 なのでレイデオロもしくはキセキが勝てば・・丸く収まるかもしれないが・・

 その2頭の馬券は アレ なので そうなってもらっては困る! 

 さて予想、
 POG関連馬の中で細江純子騎手が押していた④スティッフェリオや 天皇賞馬⑤フィエールマンの出来が、
 予想屋さんが推しているほどに私にはさほど良く見えなくて・・
 
 思い浮かぶのは、不本意ながら、直線坂下で内ラチ沿いに伸びてくる馬、、、⑬アルアインならよいのだが

 まずはこれがラストランの⑬アルアイン 馬単の軸で
  相手は⑨アーモンドアイ、⑩サートゥルナーリア、⑦ワールドプレミア、②スワーヴリチャード、⑥リスグラシューなど7点
 次に
 ⑨アーモンドアイ、⑩サートゥルナーリア2頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑦ワールドプレミア、⑥リスグラシュー
    3着候補 ⑤フィエールマン、②スワーヴリチャード、⑭ヴェロックス

 OR ⑨アーモンドアイ、⑩サートゥルナーリア、⑦ワールドプレミア、⑥リスグラシュー 4頭Box
 or ⑨アーモンドアイ、⑩サートゥルナーリア 2頭軸マルチの三連単3着総流し、と三連複総流し
 そして2匹目のドジョウを狙って・・先週的中した ⑨アーモンドアイ、⑩サートゥルナーリア 2頭軸三連複総流し 


明日の中山の天気は・・


どうかな??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いの一番は、ラッキー⑦ | トップ | 一瞬の落胆も・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事