おむすびころりん

おむすびはころがっていくとどうなるの?

ロンドン・パリ 旅行記13 7日目①

2009-12-29 | 旅行
今日は最終日。
前日にFNACで購入したチケットを手にヴェルサイユ宮殿へ~。

オーディオガイドは、パスポートを渡すことなく借りることができました。
日本語版だと、ところどころ解説がありません。
が、すべての解説を聞いたら何時間かかるか分からないくらいでしたので
さささーっとみました。

戴冠式の絵はルーブルにも飾ってありましたが、ヴェルサイユで見るのもまた
別格です。
もっと歴史を勉強してからだったら面白かっただろうに・・・と思います。
(歴史別に由来する絵画が飾られていたので)

有名なガラスの間や天井画や、内装も豪華でした。





お庭も素敵。




トリアノン宮殿への道


プチトリアノン宮殿にて


たっきーが疲れきっているのに歩き回って連れまわしました。
ごめんね^^;
庭園内は自転車などレンタルできるので、
次回はそういったものを使おうと思います。
広すぎます。

今度はトリアノン宮殿ゆっくり中を見たいなぁ。
また行きたいなぁ。

帰りはまたしても別行動をしてホテルで待ち合わせ。
空港までオペラ座から出ているバスで帰ります。

↓近代的なシャルル・ド・ゴール空港とパリの夕焼け


また来るね^^/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン・パリ 旅行記12... | トップ | 今年の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事