おむすびころりん

おむすびはころがっていくとどうなるの?

ベトナム旅行 ~二日目~  その1

2007-11-07 | 最近思ったこと
二日目は朝からベンタイン市場へ行きました。


OMUの不手際で道を間違え、バイクタクシーの人にしつこく話しかけられて
しまいました。

市場に到着し、巾着のお店で値切りすぎ、おばちゃんに「日本人馬鹿」と
何十回もののしられました。かなり恐かったです
意味が分かりません。

私はそれをこの値段でなら買う、と言っただけなのに。
市場経済は需要と供給なんだからしかたないでしょっ!

気分を新たに雑貨のお店へ。
やはり値切りますが、お姉さんがやさしかったので、間をとって値段が決定
しました。
ふぅー、一安心。
別の巾着のお店に行って、無事に巾着も購入。

のどが渇いたので、チェーを売っている屋台で、ドリンクを購入しようと
うろついていたら、日本語ペラペラのお姉さんに、
「ぼったくりに注意して!」
と声をかけられました。

ベトナムドンで支払った方が安い、とか、日本人は先にお金を支払うから
帰りに2重に請求されるとか、色々な事を教えてくれました。

日本を発つ前にベトナム情報をネットで検索していたら、蓮の葉茶が痩せる
という情報が・・・。
そのおねえさんはお茶やさんだというので、早速聞いてみると・・・。

「お茶で痩せるわけないでしょ?それはぼったくり!おねえさん、自分の頭で
考えて!!!お茶飲んで痩せるわけない。わかるでしょ?」

と・・・。
確かに・・・
自分の馬鹿さ加減に嫌気がしました。
22歳で一児の母。
おなかに2番目の赤ちゃんがいる年下の女の子に、日本語で諭され
つくづく反省しました

色々勉強になったので、彼女の勧めるネイルアートと、お茶を購入しました。
ありがとう。お姉さん。っていうか、年下か・・・。

お昼はフォー2000でフォーではなくチキンカレーを頂きました。

ココナッツ入りでとっても美味しかったです。
お米は、日本米の方が好みでした。
ベトナム人お花が好きなのですね。ちょっとした付け合せの人参もお花の形です。
食事が楽しくなりますね。
お値段はビールとあわせて5万ドンくらいだったかな?
約400円くらいだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム旅行 ~一日目~ | トップ | ベトナム旅行 ~二日目~  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近思ったこと」カテゴリの最新記事