ワタミのCEO、渡邉三樹さんの本にでていた
会社の経営で必要なこと。
それは・・・
長期的・多面的・根本的。
目先の利ばかりにとらわれずに長期的なイメージ・計画を持ち
ひとつの事象を主体的にだけとらえるのではなく、多面的な視点でとらえ
理念を根本的な軸として、ずれることなく突き進む
そんな感じで書いてあったけど
これって、結構当たり前。
・・・でも、なかなか実践できるものじゃない。
目先の売上のために、なんでもありのやり方で
我欲のみで突き進んじゃう。
実際には、そんな場面のほうが多いからね。
これに当てはまる僕の周りの社長さん達の会社は
例外なく勢いがあり、確実に成長している。
自社養鶏場・築地仲卸を持ち、鶏・牛・魚の業態で拡大しているあの会社も
八百屋から野菜卸に転換して、改めてショップビジネスを仕掛けるあの会社もそう。
そんな社長さん、会社が周りにあるのだから
良いお手本にさせてもらって
この言葉を実践していかなければ。
会社の経営で必要なこと。
それは・・・
長期的・多面的・根本的。
目先の利ばかりにとらわれずに長期的なイメージ・計画を持ち
ひとつの事象を主体的にだけとらえるのではなく、多面的な視点でとらえ
理念を根本的な軸として、ずれることなく突き進む
そんな感じで書いてあったけど
これって、結構当たり前。
・・・でも、なかなか実践できるものじゃない。
目先の売上のために、なんでもありのやり方で
我欲のみで突き進んじゃう。
実際には、そんな場面のほうが多いからね。
これに当てはまる僕の周りの社長さん達の会社は
例外なく勢いがあり、確実に成長している。
自社養鶏場・築地仲卸を持ち、鶏・牛・魚の業態で拡大しているあの会社も
八百屋から野菜卸に転換して、改めてショップビジネスを仕掛けるあの会社もそう。
そんな社長さん、会社が周りにあるのだから
良いお手本にさせてもらって
この言葉を実践していかなければ。