東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

360度評価の重要性

2010-08-31 11:26:33 | 転職・ビジネス
いまオモンズである会社から依頼されて
着手しているのが、人事評価制度のシステム化。

昨日、第一フェーズが終了して、評価画面がOKになったので
今はちょっとホッとしてます。。。(笑)

今回は【店長・店舗社員】を評価するシステムだけど
こうした制度と運用の重要性を再確認することができたので
やらせてもらえて、非常にありがたかった。

先日聞いた社長の話や会社理念、社員の動きなどの
会社全体のベクトルが合っていること、そして
常に合わせるようにしていることこそが
組織を成長させるポイントであることを勉強させてもらえたからね。

社長の話していた『数年前まではオペレーションの
標準化こそが全てと考えていた。
しかし、理念の具現化こそが組織を強くする』
という言葉と、この制度のベクトルが合っていることなど
全てがよく考えられていることに感心するよ。

自己満足の店長はたくさんおり、勘違いも非常に多い。

それを現場で周りにいるスタッフ達に評価させるのは
現実を分からせるのにベストで
本人的にも自己の長所短所が明確に理解できるのでいいよね。
こうした周りからの指摘を素直に受け止められなければ
資質なしとして、会社に残ることも厳しくなるシビアな体制も
理念を浸透させる上では必要不可欠。

とにもかくにも、この評価をどう受け止め
どう活用していくかは本人たち次第。

がんばれ、店長!店舗社員のみんな!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのステーキけん | トップ | 長野へ産地研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事