先日の勉強会でも話しにあったんだけど
営業はじめビジネスって
いかに相手のニーズに合わせた提案ができるか、が大切。
その時に勘違いしやすいのが
ニーズの勘違い。。。
お腹が空いたから、なんか食べたい。
相手がこう言ったとしたら
あなたはどうしますか?
自分が美味しいと思うものを食べさせます?
でも、それってえごでしかないんです。
だって、相手は何日も食べていなくて
少しでもたくさんの量を、少しでも早く食べたいのか
ほんとに美味しいものをじっくり食べたいのか
その上で、淡白なものなのか、コッテリしたものなのか
和食なのか、洋食なのか、中華なのか
嗜好やその時の状態にあわせて、食べたいものは違うはず。
食べたいという顕在化した表面のニーズではなく
その奥にある潜在的なニーズを把握して
その解決のために提案してあげることが
もっとも重要になってくるんです。
これができていないと決まらないし
到底、売上はあがってこない。
この物売りではない、一時期流行った言葉で言えば
提案型営業ができないと、創造性のあるビジネスはできないんだよね。
さぁ、あなたはできてますか?
営業はじめビジネスって
いかに相手のニーズに合わせた提案ができるか、が大切。
その時に勘違いしやすいのが
ニーズの勘違い。。。
お腹が空いたから、なんか食べたい。
相手がこう言ったとしたら
あなたはどうしますか?
自分が美味しいと思うものを食べさせます?
でも、それってえごでしかないんです。
だって、相手は何日も食べていなくて
少しでもたくさんの量を、少しでも早く食べたいのか
ほんとに美味しいものをじっくり食べたいのか
その上で、淡白なものなのか、コッテリしたものなのか
和食なのか、洋食なのか、中華なのか
嗜好やその時の状態にあわせて、食べたいものは違うはず。
食べたいという顕在化した表面のニーズではなく
その奥にある潜在的なニーズを把握して
その解決のために提案してあげることが
もっとも重要になってくるんです。
これができていないと決まらないし
到底、売上はあがってこない。
この物売りではない、一時期流行った言葉で言えば
提案型営業ができないと、創造性のあるビジネスはできないんだよね。
さぁ、あなたはできてますか?