大井町での打ち合わせのあと、駅に戻ってみたら
駅前広場がめっちゃ綺麗にライトアップされてましたー。
ライトアップって、なんか冬のイメージがあり
冷たい風も吹いていたので、より冬になったんだって実感しちゃいました。汗
クライアントの新規事業の売上が思わしくないので
状況と今後の展開について確認をしてきたんだけど
業態に若干の変更を加えることで打開していくらしい。
ただ、問題なのは固定費と販促だと思うので
正直なところ、業態変更だけではちょっと厳しいかもしれない。
固定費は僕にはどうもできないけど、販促のサポートはできると思うので
幾つか提案をさせてもらってきたんだけど、、、
ここで今日の学びポイント。
最初の事業計画とビジネスモデルの練り込みの重要性。
特に数字をしっかりと考えて進めなくてはいけないということ。
事業計画書を作り込む時、数字は皮算用だから収支計画は簡単に作るとか
作ってないとかいうことがよくあるけど、これは論外ってことかな。
どういうビジネスモデルで、どんなサービスを提供して、どうするから買い手が現れ
初期投資と固定費、ランニングがどのくらいだから事業として成立する。
この流れを明確にしておかないと、それこそ皮算用で回らなくなってしまうんだよね。
うちで展開してる案件ももう一度事業計画を見直しておかないとです。