昨日は研修立ち会いの一日でしたー。
これまでの研修って、ノウハウの大枠や知識などの
詰め込みタイプのものが多いんだけど
今回の研修は、即実践に役立つ内容だったので
想像していた通りの面白いものだった。
今回のあるようでない研修は、内容は「声」に焦点を絞ったもので
声の可能性を広げてくれる内容なんだけど、、、
その効用は、営業・販売・事務・社内コミュニケーション
コールセンターや士業・政治家などの先生などなど多岐に渡っていると思う。
社長たちに特化した研修でもいいかな。
相手に対する印象が良くなるし、説得力が増してきたり
声が相手に伝わらない、少し話すと声がかれてしまう
なんてこともなくなるからね。
昨日は飲食店の社員さん達12名が受けたんだけど
終わった後はみんな生き生きしていて
今日から実践して、周りのみんなにも教えてあげたい!
一緒に働く子たちにもやり方を伝えて
お店の雰囲気、職場の雰囲気を明るくしたい。
それで、お客様に気持ちいい接客を提供したい、って感想が多かったので
実際に受ける人たちの実感も、想像通りで非常に自信が持てたかな。
これをスタンダードにしていきたいなー。
そしたら、声に関するコンプレックスが少なくなるし
飲食業界で働くと、こんなトレーニングもできるんだってことになれば
そこで働く意味も更に増えてくる。
そしたら、飲食業界、そして社会自体が明るくなって
日本が元気になれると思うんだよね!!