こないだ話しをした後輩は、営業として良い素質を持っていて
いつも、なんとなく契約をとってくる。(笑)
相手と上手くコミュニケーションがとれ、はまったときは大きな話にもなるんだけど
あくまでも彼のカラーでの受注になりやすいので、もっとも問題がおこりやすいのが
・・・引き継ぎの時
次の担当者がなかなか、相手とのリズムに馴染めないと
お互いにフラストレーションが溜ってしまい、矛先がその前任者である彼に向かう。
彼の長所はコミュニケーション力だけではなく
自社商品・サービスを多面的に考えて、相手に合わせた話ができるところ。
もちろん、嘘はついていない。
ただ、サービスの活用方法をイメージで広げただけ。
まぁ、いきすぎてしまうことも多々あって、理解しがたいこともあるけど・・・。
なので、次の担当者が創造性豊かに話ができないと、先述の問題が浮上してくる。
▼サービスをどうプレゼンするか
▼サポートとの引き継ぎはどのタイミングで行うのか
▼その際の評価はどうするのか
▼評価をどう伝えるか
いろいろ決めておかないと、あとで不満がでてきて
組織全体につまらない不協和音が生じてきてしまう。
そうならないように、ある程度の軸を決めて、それを標準としておくことは大切。
ルールに縛られることはないけど、あって然るべきだよ。
いつも、なんとなく契約をとってくる。(笑)
相手と上手くコミュニケーションがとれ、はまったときは大きな話にもなるんだけど
あくまでも彼のカラーでの受注になりやすいので、もっとも問題がおこりやすいのが
・・・引き継ぎの時
次の担当者がなかなか、相手とのリズムに馴染めないと
お互いにフラストレーションが溜ってしまい、矛先がその前任者である彼に向かう。
彼の長所はコミュニケーション力だけではなく
自社商品・サービスを多面的に考えて、相手に合わせた話ができるところ。
もちろん、嘘はついていない。
ただ、サービスの活用方法をイメージで広げただけ。
まぁ、いきすぎてしまうことも多々あって、理解しがたいこともあるけど・・・。
なので、次の担当者が創造性豊かに話ができないと、先述の問題が浮上してくる。
▼サービスをどうプレゼンするか
▼サポートとの引き継ぎはどのタイミングで行うのか
▼その際の評価はどうするのか
▼評価をどう伝えるか
いろいろ決めておかないと、あとで不満がでてきて
組織全体につまらない不協和音が生じてきてしまう。
そうならないように、ある程度の軸を決めて、それを標準としておくことは大切。
ルールに縛られることはないけど、あって然るべきだよ。