東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

井草八幡宮と源頼朝お手植えの松

2014-03-25 09:22:37 | 転職・ビジネス


井草八幡宮の本殿前にある、1本の松。

なんと、源頼朝が自らの手で植えたらしい。


なんでも、この井草八幡宮はもともと春日社をお祀りしていたけど
源頼朝が奥州の藤原氏征伐の途次、戦勝を祈願して以来
八幡大神を主祭神とするようになった。

で、奥州平定後、源頼朝公が報賽のため手植えしたと言われるのが
この松で、もともとは雌雄二本植えられていて
雌松(赤松)は明治初年に枯れ、都の天然記念物だった雄松(黒松)は
昭和四十七年に強風で大枝が折れ、翌年には残念ながら枯れてしまった。

現在の松は、二代目で、雄松を挿し木?したものらしいね。


このお社は、縄文期から人々が生活していた此の地に祀られていて
歴史に名を残す、源頼朝が植えた松がここにある。

なんか不思議な感じがするよ。

この大きな時の流れを考えると、人間一人ってちっぽけだなぁー。
そんな人間の悩みなんて、もっとちっぽけだーー。笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野のカドクラはいっつも満席 | トップ | 三ノ輪のトイ・ボックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事