飲食店としての考え方の違いだけど
リピーターづくりを重視して、現場が真剣に様々な知恵を出し
いろんなことにトライして、努力してる飲食店と
従来同様、ぐるなびとかの販促媒体に費用を投下し
新規客の獲得に力を入れ、チェーン理論を実践している飲食店。
双方で同じ提案をしてみたところ
ピンときて実践し、結果、リピーター獲得に成功し
すんごい勢いで売上を伸ばしているのは前者。
後者は、ひとつのコンセプト業態のヒットで
売上こそは維持してるけど、既存業態は瀕死状態になってしまってる。(汗)
やっぱり、リピーター。
いかに、顧客満足をあげる努力ができるか。
今日の打ち合わせでも、その話をしたら
目を輝かせながら聞いてくれた店長たちがいたんだけど
その人たちに、そのための具体的な方法論を教えて
従業員満足と売上向上のサポートをしてあげたいなぁ。
通常のオペレーションをしつつ、従業員満足度を上げられれば
店の雰囲気は変わるし、確実といっていいくらいに売上もあがる。
ということは当然、顧客満足度も向上している訳で
全ての面でいいお店に近づいていく。
いいお店が増えて、また行きたいと思える回数が増えれば
お客さんの外食機会は必ず増える。
そうすれば、全般的に厳しい状況の飲食業界にも
お客さんの絶対数増加という光明が差し、いい循環が生まれる。
なのでそのためにも、いいお店を増やしたいしね。
もちろん、オモンズもお客さんに選んでもらえるように
顧客満足の向上目指して頑張ろっと!(笑)