東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

顧客満足度の重要性

2012-04-25 17:48:52 | 転職・ビジネス


飲食店としての考え方の違いだけど

リピーターづくりを重視して、現場が真剣に様々な知恵を出し
いろんなことにトライして、努力してる飲食店と
従来同様、ぐるなびとかの販促媒体に費用を投下し
新規客の獲得に力を入れ、チェーン理論を実践している飲食店。

双方で同じ提案をしてみたところ
ピンときて実践し、結果、リピーター獲得に成功し
すんごい勢いで売上を伸ばしているのは前者。

後者は、ひとつのコンセプト業態のヒットで
売上こそは維持してるけど、既存業態は瀕死状態になってしまってる。(汗)


やっぱり、リピーター。

いかに、顧客満足をあげる努力ができるか。


今日の打ち合わせでも、その話をしたら
目を輝かせながら聞いてくれた店長たちがいたんだけど
その人たちに、そのための具体的な方法論を教えて
従業員満足と売上向上のサポートをしてあげたいなぁ。

通常のオペレーションをしつつ、従業員満足度を上げられれば
店の雰囲気は変わるし、確実といっていいくらいに売上もあがる。
ということは当然、顧客満足度も向上している訳で
全ての面でいいお店に近づいていく。

いいお店が増えて、また行きたいと思える回数が増えれば
お客さんの外食機会は必ず増える。
そうすれば、全般的に厳しい状況の飲食業界にも
お客さんの絶対数増加という光明が差し、いい循環が生まれる。

なのでそのためにも、いいお店を増やしたいしね。


もちろん、オモンズもお客さんに選んでもらえるように
顧客満足の向上目指して頑張ろっと!(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本プロのチケットゲットだぜ~ | トップ | 右手親指の跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事