面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

五月晴れの面河渓関門(4月30日)

2016-04-30 13:06:17 | ブログ
本日の面河渓関門は、(微)風はたいもののいい天気です。

一つない晴天です。

おかげさまでマイカー🚙やバイク🚲でお越しのお客様方も多く賑わっております。

明日からいよいよ5月に突入です。

新緑の美しい面河渓関門(遊歩道)と当館春の企画展「ソウシチョウ」)にお越しください。


ソウシチョウとは??

2016-04-30 10:24:26 | 展示・イベント
春の企画展「ソウシチョウ」が昨日から始まっています。

近年、外来種・ソウシチョウのことも周知されてきた感があります。

今日はソウシチョウについて簡単にご紹介します。

ソウシチョウ
Leiothrix lutea (チメドリ科)


写真は面河渓谷関門でH26年6月17日、職員によって撮影されたソウシチョウです。

樹林の縁のツルがからんでいるマント群落で発見されました。

ペア?つがい♂♀・・・だったと思います(まさに、相思(ソウシ)・相愛)

★特定外来生物

原産地: 東アジア、東南アジア

特 徴: 体色は暗褐色で、のどは黄色い。翼に赤と黄の斑紋があり、くちばしは赤い。
     おもに標高1,000m以上の落葉広葉樹林に生息し、大きな声でよくさえずる。
     石鎚山系を中心に生息。近年は観察例が増えており、定着している。

経 過: ペットとして輸入された個体の逸失