黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

理科で黄道12星座が登場。女生徒たちは自分の誕生日の星座を言えるが、男子生徒は…これが、現代の男子生徒たちは、言えてしまうのです。

2022-11-27 17:36:07 | Weblog


南草津教室にクリスマスの飾りが登場しました。
これもオシャレです。おうみ進学プラザのスタッフは、美術方面のセンスがいいと思います。
明るい飾りつけ、華やかな人形などで、新型コロナを吹き飛ばしましょう。
そして、扇風機が、まだまだ大活躍。
これは文字どおりに新型コロナを吹き飛ばしています。
ウイルス、近寄るな!琵琶湖の向こうへ飛んでいけ。あ、飛んでいく途中で琵琶湖に落ちて、魚のエサになってもいいです。
おそらく、おうみ進学プラザでは冬期講習会でも扇風機が活躍するはず。感染防止!
カーディガン、セーター、ひざ掛けなどで調整してください。

*ここで注意を。しつこいですけど。
窓の一部を開けた状態で換気をしましょう。
密閉した部屋で扇風機を回しても、それでは空気をかき混ぜているだけで、かえってウイルスを…。
窓を開けて、換気しましょう。


サッカーのワールドカップ、今夜はコスタリカとの試合ですよ。
私、2勝したら決勝リーグへ進出するのだと思っておりました。ところが、「2勝しても得失点差で決められる可能性がある」と。えっ?そ、そ、そんなことが…。
コスタリカが全部負けて、日本とドイツとスペインがお互いに勝ったり負けたりしたら、並んでしまうのだなあ。かなり考えて…難問でした…やっと理解した。
つまり、コスタリカが3敗で消えたら、あ、コスタリカの人、ごめんなさい。計算上の仮定ですから御勘弁を。
そうしたら、残りの3チームの総当たりになるのと同じですなあ。なるほど。
頑張れ、日本!

授業では「宇宙と星」をグイグイと進みました。
「女生徒は誕生日によって決まる星座を知っていますね。でも男子生徒は知りませんよね」
と言ってから、生徒たちに聞きました。
女生徒は、即座に
「おとめ座です」
などと答える。
男子生徒は
いや、それが、男子生徒も即座に
「みずがめ座です」
などと答えました。困ったぞ、私。
そういうことで、男女の差異は小さくなっているのですね。
しかし、男子生徒諸君よ、授業の流れを読んでください。お願いします。
そして、黄道12星座の見え方などを説明しました。
ロマンチックな秋の勉強です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久末先生が夜空を見上げて、... | トップ | ビワコムシ、こんな時期に大... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事