黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

琵琶湖の北岸で、ビシッと冬の勉強合宿。生徒諸君よ&先生たちも、がんばれー♪

2018-12-15 13:03:52 | Weblog

中3・冬の勉強合宿を実施中。琵琶湖の北岸、高島市が会場だから、かなり寒いかもしれない。ブシッと冷えた美しい冬の琵琶湖。そんな環境で、春を呼ぶ勉強合宿です。
加野先生&荊木先生をリーダーに、藤野先生と宮本先生が授業を担当。今ごろはお弁当を食べて、午後のプログラムに取り組んでいますね。がんばれー。、

朗報♪
南草津教室に行ったら、真下先生が「Mさんを御存知ですか」と。もちろん知っていますよ。中3のときに担当した女生徒です。河合塾マナビスを受講しているから、毎週のように出会って、雑談また雑談でした。気立ての良い乃木坂系女子高生。
「Mさんが滋賀県立大学に合格しました」と。
昔から希望していた進路のド真ん中に命中。お見事です。おめでとうございます。
その後、生徒本人とお母様にお目にかかりました。ずっ前からの第一志望校。本当によかった。
で、中3の授業で「点数ばかり見ずに、勉強や受験の先にある青春や人生を見なさいよ。そうすれば勉強にもさらに気合が入りますから」と訓示しました。
朗報の2。…勝手に朗報というのも変ですか。
冬期講習会テキストのミス(私の原稿のハングルの部分が、パソコンの変換ミスで印刷できなかった)をカバーできました。
その部分だけタックシールを印刷しました。福冨先生&加野先生の御蔭です。ありがとうございました。タックシールを教室へ届けます。御面倒ですが、よろしくお願いします。これ、やっぱり朗報というのとは違いますね。
朗報の3。
AKB劇場の公演で、下尾みうがセンターに立ちました。とうとうセンターです。野球とは違って、AKBのセンターはものすごいものです。「エースで4番」という位置づけ。
左右と後列に名だたるメンバーを従えて、中心で踊る下尾みう。まさに「夢は汗の中に咲く花」を実現しました。
と書いていたら、「下尾みう、映画の主演が決定」というニュースが飛び込んできました。その次には「週刊誌のグラビアに登場」と、さらに「TV出演が決定」も。
選抜総選挙で投票しては「落選」を繰り返してきたオジサン1名(滋賀県在住、学習塾勤務、匿名希望)は、感激して泣いてしまいそうです。この勢い、どこまで行くのだろう。
今になって「下尾みうのファンです」と言っている人へ。私、譜代です。インスタグラムだって、下尾みうのフォロー数は84000人に達しているが、私は2ケタの時点からフォローしているのです。彦根藩ぐらいの譜代で、下尾みうファンの老中か大老がという地位でありましょう。
写真は合宿の準備をする加野先生と荊木先生。
続いて河合塾マナビス関連。
前川先生と星本センター長が…あれっ?前川先生、何か失敗して星本さんに叱られていますか。そんなことはないですか。気のせいですね。そんな姿勢ですけど、違うらしい。安心しました。
黒系統の写真が多くなったので、後段に花の写真を。
お花畑から登場したのは、熊のマーさん(真壁先生)でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする