Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 故障の原因はタイミングベルト?

2013-11-28 21:49:56 | フィアット パンダ


11月28日(木)、沼津で故障したパンダの状況を、フィアット・アルファロメオ沼津から電話が入った。
状況は、エンジンが動くのだが、タイミングベルト付近から煙は出ると言うのです。
当初、オイルが熱したマフラーなどに触れて煙が出ていると思ったのですが、もしかするとタイミングベルトのゴムが何らかの原因で焦げているのかもしれません。
タイミングベルトは今年3月に交換しています。
もっとも、4万km近く走っていますので、そろそろ交換時期なのかもしれません。
テンショナーが何らかの原因で回らなくて、異音がしていたのかもしれませんね。
メカニックの方によると、「タイミングベルトが切れそうですよ」との話からも、それは考えられます。
まずはタイミングベルトの交換をして、様子を診ることにしました。
タイミングベルト&テンショナー、ウォーターポンプの交換です。
パーツ代は5万円程度でしょうね。
ミョションのギア鳴りと思っていた異音も、テンショナー(ベアリング)なんでしょうか?
複合的な原因でないことを祈ります。
この際、機械的なメンテナンスは徹底的に行いましょう。
ミッションのストックパーツもありますので、交換も考えましょう。

来春のパンダリーノまでには、外装も再塗装もして、きれいなパンダに仕上る計画です。
パーツも集まったので、そろそろ本格的にレストアしますか。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村