時空を超えて Beyond Time and Space

人生の断片から Fragmentary Notes in My Life 
   桑原靖夫のブログ

春の名残り:桜前線を追って

2007年04月28日 | 雑記帳の欄外


  今年は桜の開花の時期に国外にいたことなどもあって、あまり桜を見る機会がなかった。目の前に迫ったゴールデン・ウイーク、大混雑が始まる前に春の名残りを楽しみたいという思いが衝動的に高まった。ふと思いついたことは、すでにこの時期、日本列島のはるか北に行ってしまった桜前線を追いかけることだった。このブログ、追いかけることが多すぎる?

  幸い、天候に恵まれ、桜は七分咲き、さしたる交通混雑もなく見事な光景を楽しむことができた。M市の石割桜は地元TVが翌日の放映に備えて撮影中だった。予報を裏切る晴天で、花見時としてもベスト・タイミングだった。日頃、便利だが忙しくなるばかりで、新幹線なるものの恩恵を感じることはあまりないのだが、今回ばかりはその効用を感じることができた。


角館武家屋敷跡の桜

Photos: Y. Kuwahara
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高まる障壁・崩れる障壁 | トップ | 桜とレンブラント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳の欄外」カテゴリの最新記事