ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

「豪華絢爛、ゆったり和食ランチ おしか」

2019-11-01 | 美味しかったぁ~
「ランチがよかったよぉ~」という友人の口コミで訪問。

はて、前は何というお店が入っていたのかしらなどと思いながら不安な思いでビルにつくと
看板が出ていてわかりやすかった。

直接店におりる階段のあたりからなかなかの雰囲気、
「へぇ~こんなところにこんな素敵なお店があったのね」とちょっとびっくり。
靴はお預かりしますのでそのままでと言われ、
脱ぎ捨てて、遅れて参加の私はグループの女性たちの部屋に案内された。

掘りごたつ式の個室部屋には背付きの少しだけ回転できる椅子が
8つ並んでいて、なかなかに豪華なしつらえだ。

ピンからキリまでのメニューの中で、
かなりリーズナブルな平日限定のお楽しみ膳900円也をみんなでご注文
本日はサバのみそ焼きとのこと、
待っている間も、8名でわいわいがやがや、
ポットごとのお茶をいただいたり、
お茶をこぼして、おしぼりを追加したりとにぎやかだ。

部屋が狭くて大変だが
狭い後ろから一番奥の席まで
お盆ごと一人一人に並べて下さるのは大変だなあ…と思いながら
恐縮して皆が配られるのを待つ

季節感あるキノコと山菜の炊き込みご飯と、
海藻とお麩のおみそ汁、漬物にサラダに山菜の和え物風の一品、

サバのみそ焼きはほんのりと味噌の味わいがあり、とても柔らかく美味
値段からして金華サバではないはずだが
脂も程よく載っていてみな残さずきれいにたいらげた。
骨も少なく食べやすかった。

セットの食後のコーヒーも程よい味わいで
これで900円なら日替わり膳は随分とラッキーだこと!

トイレから戻った友人たちが口々に「すごい」と言う。
立派できれいで凝った作りは女性には受けそうだ。

毎日どんな日替わりなのだろうと思いながら
市役所に来たついでにまた訪れたいなあと思ったほどだ。
一人でもカウンター席があるようだ。

帰りはみんなの靴を玄関に並べてもらい、下駄箱の手間も不要でらくちん。

来るときは気づかなかったが
階段わきの背の高い数本の竹の一つには鳥の巣があり
空っぽだったが風情があるなあと感心した。


おしか懐石・会席料理 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「町屋カフェ ランチ 」  | トップ | 牛たん炭焼 利久 一番町店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事