ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

雨に思う

2010-05-26 | きょうのできごと
昨日は何とか晴れたものの、夕方からまた雨・・・
まるで梅雨に入ったかのように 
今も しとしとと降り続いている。

そうしてじめじめした部屋の中に
こもって一日過ごしている。

桜が咲いてから、雪が積もったり、今年は本当に変な天候だ。
4月も5月も何だかおかしい。

そして、今年はカーネーションの鉢植えを全部だめにしてしまっていた。

例年 母の日には花は間に合わなかったものの
春の陽射しにいつの間にか芽生えて
生き生きと葉が茂ってつぼみがふくらむころになっても
枯れたままの枝に不思議な思いがした。

毎日、水をやっていたはずなのに何か変だと
試しに少し引っ張ってみたら
ぬるぬると生気のない短い根っこがぬけてきた。

これが根ぐされ?!
と、他の鉢も引っ張ると簡単にぬけてしまった。

ああこれで 今まで母に日にもらった
全てのカーネーションをだめにしてしまったのかと
静かに
赤やピンクや白の花の様を思い浮かべた・・・

今年の春が変なばかりではなく、わたしも変なのかもしれない。

鉢にはコケが生え始めていたから・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの芽 | トップ | 「カボチャのビール」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e-ばあ)
2010-05-26 20:48:02
思いの詰まったお花だったでしょうに。

今年のお天気は気まぐれで困ります。
返信する

コメントを投稿

きょうのできごと」カテゴリの最新記事