■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

MK5

2012-11-19 | 管理人の日記

このタイトルで、広末涼子を思い浮かべた人は、たぶん、KOZOHと近いお年頃。

このタイトルで、タクシーを思い浮かべた人は、たぶん、京都の人。

このタイトルで、驚いた人は、たぶん、うちの社員か関係者の人(笑・理由はナイショね~)

と、いうわけで正解は

Majiで過労死する5秒前

KOZOHでございます

いや、あのね、会社が悪いとかそーゆーんじゃないんですよ。
シャチョーもオーサマもYAJIMAさんも、KOZOHを労わる言葉を掛けてくれてるんです。

が。

引越しに当てられた日は、21日午後と22日全日。
※近所の人がこのブログ読んだらピンポイントでドコかわかる情報だなぁ・・・

23日は、はなちゃん&ロッタちゃんと約束をしてから
「・・・あ。とは思ったものの、
約束がなかったとしても休む気満々だったので実質1.5日、“実動”15時間くらいで
引越しを完了しなくちゃいかん、という状況なのです。

が。

私がいざ「引越し準備」をすると、みんながめる。
もちろん私を気遣ってのこともあるのだけども(カシーさんは週に3日しか来ないということと
出勤曜日は処方箋が多いのでレセプト業務以外は何もできない状態だから引越し準備は
ノータッチにしている・・・んですが、これも実はややこしい・・・というのは後述

「“今”そんなこと考えなくて(やらなくて)ええやん。
心配性も度が過ぎると病気やで?」

「当日は問屋さんもメーカーさんもいっぱい手伝いに来てくれるんやから
そんなん、その人らに任せておけばええねん」

「22日も来るんやろ?もし21日に全部出来なくったって、丸一日あるやん。
なんのために予備日作ってあると思ってんの。完璧なんて絶対無理なんやから」


はっきり言いましょう。


ワタクシ、病的な心配性です。
(。+・`ω・´)キリッ☆


そもそも、この12年間・・・いや、ウチの職場のみならず、今まで生きてきた36年間
「心配をせずに“行事”を乗り切ったことはない」とハッキリ言える。

始業式、入学式などの「式」モノ。アニの結婚式のときだって、常に心配しまくっていた。

体育祭、文化祭などの「祭」モノ。前もってすんごい練習したのに「当日、みんなと全然違う行動を
とってしまったらどうしよう」など、わけわからない心配をしていた。

遠足、校外清掃、デート、新・忘年会、初ETC通過、2年に一度の薬価改正、棚卸しエトセトラエトセトラ。

RPGで言うところの「イベント発生」のたびに、
心臓を縮みあがらせ、口腔内が干上がる思いをしてきた。

なのに、他人に頼れない。
そう、今流行の(?)「プライドチキン」、それが、私。

いたわりの言葉に耳を傾け、もしギリギリまで何もしなかったら・・・?
「えー?!まだしてなかったの?!」とか
それくらいはできてると思ってたのに」と言われやしないか。
ぜぇ~~~~ったい言われる!っていう自信すらあるわ。
※心配の度を超えすぎて「コゾーさんが心配する内容じゃない!」と怒られることもしばしば。
※それでも心配しないよりマシ」と思ってしまう心配性(笑)

問屋さんやメーカーさんに手伝ってもらって運んでもらうにしても「荷造り」が要るじゃないか。
どうしてソレをみんな止めるのか。
どうして「そんなん、当日にだって出来る」と言うのか。
いま、3日ほどかけて荷造りしてもまだ終わらない私は「超・グズ」ってことなのか。

何を運んで、何を残していくのか。
「筋書き通り」にはいかなくて当たり前だと言うけれど
「スジガキってなんですか?」状態のワタシのアタマ。
かといって「いきあたりばったり」には対処できないワタシのオツム。

これはどこに運べばいいですか?」と訊かれて「考えてません」って言える勇気、ない。
それくらい、パッと指示も出せないなんて!」と言われるくらいなら
自分の管理する荷物くらい自分で運ぶがな、と思ってしまう。

ゆえに「自虐過労死まっしぐら」なことになっている。

KOZOHはよく人から完璧主義」だと言われる。

が、しかし。

「完璧を目指して、やっと人並み」なんですよ。
謙遜とかじゃなく。ちっちゃい頃から苦労してきたんだから、んっとに。
完璧主義なら小学校6年間=6回の夏休み最終日に日記とか宿題を残したりしないっつの。

つまるところ「他人」が絡むとダメでね~
集団行動・・・じゃないか、なんて言えばいいのかな・・・

たとえば1日1時間、計5回で何かひとつの作品を作る、ということになったとして。
私は毎日その作品を自宅に持ち帰って1時間かけて修正し、それでもやっと5回目の
提出時に5時間“だけ”で作っていた人たちと足並みが揃うような・・・わかる?
この要領の悪さ。

もうね、この一言に尽きる。オーサマやYAJIMAさんは「年長者だから」じゃなく
元々要領がいいから、私の「先に、先に」が理解してもらえないんだろうなぁ。。。

自分でも「病的」だってわかってるから、そんなことカシーさんには求めてないですよ?
でも、彼女は彼女で非常に仕事の要領が悪いので「努力しろよ」とイラつくことはあるけども。
え、ナニ?これって結局は同族嫌悪ってヤツ?!

KOZOHにとっての「いきあたりばったり」とは
ありとあらゆる心配事を考え抜いて、それに備えた状況
及び心構えでもってそれでも尚且つ起こったアクシデント
のこと他ならないんです。

解かってもらえないのは仕方ないけど、「と、いうことだから私のことは放っておいてください」
って言ってもダメなんですよね~「先に、先に」は足並みを崩してるんですと。。。

さっきまでまたうっかり湯船で寝ちゃったんで、こんな時間に更新です。
完璧主義者じゃない証(笑)

あ・・「後述」って書いたのに、引越しがらみのカシーさんの“ややこしい話”書くの忘れてた。
実はオーサマのややこしい話もあるんだよなー。 ふぅ。

また(心が折れてなきゃ)近日中にアップします。愚痴らせてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MK・・・ (こっぺる)
2012-11-19 17:02:41
少年ジャンプで連載されていたトイレット博士の「メタクソ団」の名称かなぁ・・・。MKバッチなるモノがあった覚えが・・・。
合言葉は「マタンキ!」女子のブログで申し訳ないコメ・・・。
七年殺しなる必殺技とかもあったなぁ。

えっと、削除でかまいません。
返信する
性分 (あき)
2012-11-19 21:58:18
性分はしょうがないさ(苦笑)。

気になるんなら、気になるように、自分の納得のいくよいにするしかないさ
ま、あくまでも他人事やから、こういう好き勝手な事がいえる訳だが(苦笑)。

ちなみに、MK5。

一瞬、銃の型式番号かと思った(笑)。
次に思い浮かんだのは、香水だった。
そして、どっちも違うという結末…

返信する
薬局の引っ越し経験者 (サンダル)
2012-11-19 22:20:19
3月31日まで仮店舗で通常業務。
業務終了後、卸しさんやら若手MRさんやらの手を借り、
引っ越し開始!

翌4月1日から、いつもどおりの営業

・・・というムチャクチャの日程でした

(まぁ、今となっては笑い話ですが・・・

おまけに、あの年は近年まれにみる『大改正
高齢者の保険者番号を、いちから入れ直すという年・・・


レセコンの設定はぐちゃぐちゃ。

薬の置き場所も、はちゃめちゃ。

スタッフの一人は、休暇とってて不在だし

『薬局の引っ越し』は、二度と経験したくない!
と、しみじみ思いました。

とにかく”体力勝負”ですので、
栄養をつけておいて下さいネ♪






返信する
ガンダムかと思った (機動戦士ともん)
2012-11-20 02:44:41
オヤスミナサイ。
返信する
ビックリ (よこっちょ)
2012-11-21 06:46:00
社名が変わったのかと思った(((^_^;)
返信する
CI5 (管理人)
2012-12-02 21:27:48
こっぺるさん>こっぺるさんなら、知ってそう「CI5」。。。知らないかなぁ。

KOZOHが小さい頃に深夜枠で包装していたイギリスの刑事ドラマのタイトルで
ウチのアニが欠かさずビデオに録ってみていたのを便乗して私も観ており、
森山周一郎が声やってたボス(コーレイ部長)が大好きでしたDVDボックスとか出たら迷わず買う!!

と、話を逸らしてしまったのは「メタクソ団」を知らないから(笑)
なんとなく「マタンキ!」に薄っすら記憶はあるんですが・・・すまねぇ、アニキ・・(第2弾)


あきちゃん>・:*:・:(o゜ω゜):・:*:・燃えカスKOZOHです。
・・・ってこれからなんだけどさ、本番は(笑)

なんというか、当たり前なんだけど「職場」は「自分の部屋」じゃないから
「私だけが知っている」ではアカンわけで、旧職場は私が入社したときには
「これはココ、これはこの引き出し」って既に決まってたから多少不便でも「慣れ」で
どうにかやってきたのが、今回は「明日私が急に居なくなっても大丈夫」なように
セッティングせねばならず、「しかも美しく」的な使命感もあって苦労してました

結局のところ私の仕事の原動力が「認められたい」だからねぇ。
褒められてなんぼ(誰も褒めちゃーくれんのだが)。仕事に見返り求めまくり(笑)
とはいえ、全国どこでも通用するような社交力も頭脳も体力も持ち合わせてないのだけども。

でもまぁ、難しいスわ。せっかくキレイに快適に維持しようと思っても
職場ってやつぁ汚れるし、ときにモノは割れるし、棚はズレるし、「雑用は二の次」だし。
私の「当たり前」はカシーさんの「非当たり前」。私の「キレイ」はYAJIMAさんや
オーサマにとっては「余計なことしぃ」だし。

とりあえず昨日で「引越しに関して、やれることはやった」で、一旦小休止。
沸いた頭をクールダウン中。
年末までにもっかいくらい会えたら会おうぞ。


サンダルさん>サンダルうさぎさん、とお書きしたほうがいいのかしら。
お久しぶりです。そして、なんと心強いメッセージ!思わぬところで「無茶な引越し経験仲間」に
巡り会えて、めっちゃ嬉しいです(笑)

遅まきながら、当時は御疲れ様でございました。。。

引越し秘話、と言えるほどのもんではないですが、もーどっちかってーと
人間関係までグチャグチャになりましたからね・・・
本気で今の職場を「辞めたい」と思ったのは何年ぶりのことか。

そんな言葉ないかもしれないけど、軽く「突発性失語症」っぽくなってましたもん。
記憶もところどころ喪失してる部分あるし

苦労するよね、お互い・・・

このタイミングでヘルペスになったり、風邪ひいたり、貧血になったりしたら
「疲れが出たんだね」と心配してもらえるというのに、なに、この私の健康体
なんせ「これから」。いかにラクして仕事するか、が来年の抱負です(笑)


この性格じゃ、無理かねぇ


機動戦士ともんさん>最初の変換が「気道戦死」だったKOZOHのPC。
住所を入力するときに「○○市」のつもりで「○○し」と打ったら
「○○死」って出るし・・・私と完全にシンクロしているPCでございます

というわけで、ガンダムではございません。
MK5=もう勘弁してゴメン、でもアリです。(今の私の心の声)


よこっちょさん>そう!!よこっちょさんにメールしようと思ってたんだ!
御社のMくんとYさんに、ひじょーーーーーーにお世話になりまして
本当にありがとうございました。

もう、ね、あの引越しのときは「いつものKOZOHサン」はどこへやら。
メーカーさんや問屋さんは「正体見たり」だったと思います
ふぅ、よこっちょさんがあの場に居なくてよかったわ

今度コチラへお帰りの際は、是非時間をとってウチに寄ってくださいね。
ギスギスの女子メンバーと、ますますキモさに磨きがかかったオーサマが
あなたをお迎えいたします!!
返信する
俄然、連絡を待つ♪ (あき)
2012-12-04 01:01:05
ゼミコンは平日限定みたいやから、私は無理やけどね(苦笑)。

ま、土日ならなんぼでも空いてる(て言うか、空ける〓)ので、いつでも連絡ちょーらぃ
返信する
気がつけば、師走 (管理人)
2012-12-10 00:03:57
あきちゃん>あっちゅーまに12月も、もう、中旬?!もういくつねるとお正月?!
(※KOZOHは長年「もういーつくねるとーおーしょーがつー♪」
と歌っていた。餅を「つくねる」んだとばかり・・・(恥))

あー・・・年内は無理かもしれんなぁ。今回幹事のK嬢も“新人”で仕事苦労しているようだし。

よし!決めた!今年・・ってか来年はスケジュール帳を買う!明日にでも!で、調整する。

たぶん。

返信する

コメントを投稿