■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

諸悪の根源

2012-11-13 | 管理人の日記

と、いうアサッテなタイトルしか思い浮かばないほど
“勤務史上”イチニを争う、最低な日。

多くを語るには小さすぎ、
ちょっとグチるには持て余す

ようなテーマで、お悩み中。

しいていえば「職場の人間関係」ってやつですわ、はい。
そうですね、カテゴリーは「教育」ってとこでしょうか。

「変わってる」と言われることには慣れている私でも
「おかしい」と言われると、なかなかイタイものがあるんですよ、ええ。


とりあえず、寝ます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菓子~も ワザとww (yoshi)
2012-11-14 07:52:11
おはよう っても俺らも眠れてないんですが爆

かしーさんが段々と問題児に?
…って子供ちゃうが
それともオウサマですか?

おかしい って文書で読むといろんな捉え方が出来て難しいσ(^_^;)
人間性を否定されたのか
教えた内容ややり方が間違ってるって言われたのか等
わかりまへんわ
続報かメールお待ちしときまふ

返信する
糖分(当分)ゼロでw (管理人)
2012-11-14 23:33:40
yoshiさん>おかげさまで、今、眠いKOZOHです(笑)

いやいや、カシーさんは「イイコ」ですよ。
なんの「問題もない」です。

私が「よかれと思って」「今後の成長を思って」した「アドバイス」は
ハタから見れば「いじめ」に見えるそうで、イイコトもワルイことも言えない・・・

いや、「ワルイ」と判断することさえ、それは「KOZOHさんが気に入らないだけ」であって
カシーさんはカシーさんのペースというものがあるじゃん。

でもそれを認めてしまったら、私の仕事が増え続けるだけじゃないか、成長してもらいたいやん!

その考えがそもそもオカシイ。職場の雰囲気を悪くしているのはコゾーさんだ!


と、まぁ「超・要約」すればそんなやりとりがカシーさんの居ない火曜日に展開しましてね

自分も反省すべき点(言葉遣いは、言ってしまった私本人すらビックリするほどキツイので、
もっとハンナリ加減でアドバイス(できたら)しようとは思いますが)はあるんですが
こー言っちゃなんだけども、カシーさんは「今の自分を完璧だと思っている」ようにしか見えず
「努力」や「謙虚さ」が伝わってこない。

学力や学歴やそんなことではなく「アタマワルイナー」と感じることが、往々にしてある。

ミスの指摘は「あげあしとり」に思われ
アドバイスは「命令」に思われ
社会人としての心得を説けば「いびり」だと思われ

どないせーっちゅーねん


そもそもなぜカシーさんが居ない日にこの話題になったのかといえば
最近(この2週間ほど)ハタから見てもあからさまに分かるほどカシーさんが
ふてくされているから。特に私への朝の挨拶、帰りの挨拶、返事、どれをとってみても
大っ嫌い」オーラ全開。YAJIMAさんやオーサマが気づいてるくらいなので
私の勘違いではなさそう、なレベルでふてくされている。

=ふてくされるようなことをした(言った)コゾが悪い

という図式ふぅ。

嫌うくらいなら、私を見返すくらい仕事を覚える努力をしろ、バカ!・・・というオーラの私。

修復不能?

あー、でもなー、「ちゃう」ねん。
「教える」仕事なんて、知れてるねん。
それをどう評価する・・・って、結局自分の仕事は自己満足でしかないねん、私。

でもそんな私から「教わる(真似るべきこと)は何もない」「私は私のペースで」
っていうスタンスで、「でも、後輩」の立場で居られたら、私はほんまに単に
「職場の雰囲気を悪くしてるだけの人」・・・?



てなことを昨日は悶々と考えておりまして。

結局、このコメント欄に書いたことも「反省してない反省文」状態で。

でも、大丈夫
新店舗引越しの準備もあって、ありがたいことに「悩む暇もない」から(笑)

もうちょっとしたら、はなちゃんやロッタちゃんと遊ぶ計画もあるしっ!
「落ち込んでる場合じゃない」わい☆

これもひとつの「厄」として受け止め、乗り切っていこうと思います。
心配かけてごめんね。コメントありがと。元気出ますた
返信する
追伸 (管理人)
2012-11-14 23:37:56
yoshiさん>いま、自分のコメント読んで、目が醒めた。
文法ぐちゃぐちゃ、誤字脱字オンパレ
自分の脳内ダイレクトに文章に出ちゃったよ。
読みづらくて、ごめん。
返信する
ふー(;´Д`A (yoshi)
2012-11-15 03:13:47
人間関係は大変だよねヽ(´o`;

仕事もプライベートもなかなか上手く人間関係形成出来へんyoshiです。

遠い関係?の人には気遣い出来ても身近な関係?の人に対しては我儘とはちゃうが楽に接すると冷たく思われてしまうから不思議やわ

自分も悩んでるよorz

がんばってな(^^;;
返信する
あー (ゆーた)
2012-11-15 13:56:54
「アタマワルイナ~」の感覚、わっかるぅ~。
そう、学力・学歴とかじゃなくてね。

私の相方は一般事務のことをほとんど知らない(勉強もしない)くせに、
経験のある私が「違う」ということを教えても自分の考えの方が正しいと思っているようで、
それを実行してしまいますからね。

自分の常識と違う常識を持ったニンゲンがいて、
もしかすると自分が常識だと思っていることは単なる一人よがりなのか?と思ったりしたこともありました。

成長してもらおうとこちらが頑張ってみても、それが通じない人のほうが多くなってるのかもしれないですね。
返信する
厄年、痛感・・・ (管理人)
2012-11-17 02:41:19
yoshiさん>もうねぇ・・・ズタボロ

こんなに職場で孤独を感じたことはない、ってくらい。
四面楚歌・・・ならぬ、うちの職場は三面楚歌
今までみんなとどうやってコミュニケーションを図っていたのか、記憶喪失。

そんな状況で、自分の“思わぬこと”を発見。
私、顔の表情のレパートリーがめっちゃ少ない!
いや、普通そうなんだろうけど、うまくコントロールができないというか。
「ああっ、もう一人の自分が外に出ちゃうっ」って感じ?(笑)
普段は意識して表情作ってんだなー私、なんて気づいた次第。

でも、折れちゃいけんのですよ。
ここで心に一本通ったもんが折れちゃうと、私、完全崩壊する。砂になっちゃう。

この私の心に通った一本幹は「水(=喜び)」をやってもやってもすぐ吸い上げてすぐ乾くんで
とびきりスペシャルに配合されたハイポネックスを必要としておりますが、そうそう
毎回スペシャルは無いので、安い栄養剤(=コンビニおやつ)が欠かせません。

お互い、がんばろうね


ゆーたさん>おや。そちらにもカシー属性が
ウチはもうなんとなく「カシーさんと私」という問題ではなくなってきちゃって
「KOZOHがカシーさんを認めるには」が議題になっていて、結局キーワードは
「無関心になる」ということで話がついちゃってます

「気にするから、気に入らない。
気にしなければ、気にならない」
なるほど、道理だ(笑)

ほんとにね、カシーさんはイイコなんだよ。
イイコでいる、ということは結局「プラスでもマイナスでもない」存在になっていて
どうしても「プラス」を求めてしまう私には、文字通り「物足りない」のです。

常々「褒められたい」「役立たずだと思われたくない」というのが仕事の上で
モチベーションになっている私。この考えって、やっぱちょっとどこか強迫的なんですよね。
自分で言ってちゃ世話ないけど(笑)

教えようとすれば「完璧を求めすぎてる」と言われるし、教えなければ
どうして教えてあげないの?(カシーさんが可哀想)」ってなるし。

例えとすれば間違ってるかもしれないけど、うちの職場の事務二人って
「花」と「雑草」みたいですよ(笑)
どっちがどっちとは言わずもがな

花は扱いが雑だと花びらが落ちるし、下手に世話すると枯れるし、摘んでも枯れるし、
雨風に弱いし、でもそこにあるだけで周りがぱっと明るくなる。そっとしておくのが一番。

雑草は、踏みしめられて強くなり、浅く広く根を張って水分を摂ろうとする。
見た目は地味、花を引き立てもするし、花に栄養を行き渡らせるには邪魔なときもある。
甘い蜜はないけど、土を這う虫や降り立った小鳥たちのゴハンになり、ときに
虫たちを守り、枯れても土地を豊かにする。


と、最後に自分をアゲてみました(笑)
雑草の気苦労や恐怖は、花にはわかるまい。
そして雑草は花の気持ちが、たぶん一生わからない。

歩み寄りは難しいですが、年の差ってやつもあるだろうし、現状の「解決策」は
「わかってもらおうと思わない」、ですかね~
返信する
生き方が似てる (ともん)
2012-12-17 01:56:36
私と同じ生き方をしている小僧氏


私と同じ人生を歩まないように願ってます
返信する
同じ人生 (管理人)
2012-12-19 21:05:39
ともんさん>いや~~今、弱ってるから、どーゆー意味かもわからずに
「キュン」ときたわ(なんでやねん・笑)

コメント欄だけのお付き合いですが、やっぱ「ルイトモ」なんじゃない?私たち。

とはいえ、私は上下別々の下着でも一向に頓着しませんので、「性格」は似てないかもね(爆)
返信する

コメントを投稿