奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

鍋倉山~藤倉山 No345

2022-10-18 18:07:48 | 山登り

鍋倉山(516m)~藤倉山(635m)1/2.5万地図[今庄(岐阜14-1)]

2022年10月18日(火)

6:50 JAいび本店=9:02 八十八ヶ所登山口~10:12 鍋倉山~11:05 藤倉山(昼食)11:33~12:09 愛宕山~12:42 北国街道経由で登山口着=15:00 JAいび本店(高速なし、八草トンネル経由、往復208km)

昔の宿場町今庄(福井県)から登る鍋倉山~藤倉山~愛宕山に登ってきました。天気、山頂からの展望はイマイチでしたが、ブナ林が素晴らしく、また時に吹く北風が心地よく楽しんで登ってきました。☆今日の反省などは、帽子を忘れたくらいかな!

9:04  案内図

10:44 ブナ林現れる

10:57 道標

11:06 藤倉山

11:26 昼食後に団子で乾杯!!

11:26 キノコその3

11:40 帰りのブナ林

11:54 今庄の町と左遠く日野山

12:16 愛宕山山頂の看板、「ヒウチガジョウ」と読みます。城は、寿永2(1183)年に木曽義仲が仁科守弘らに命じて築城。源平盛衰記には「北陸道第一の城郭なり」と記され、砦や本丸跡には石垣が残り、その周囲には空堀や切り堀もみられる(北陸街道今庄宿散策マップより)

12:31 今庄宿場町の面影残っていました

12:32 中で数人、お酒を飲んでいるような話声が聞こえました(うらやましい)

風呂に入って帰る予定でしたが、まっすぐ揖斐に帰りました

帰りは駅前通りではなく旧北国街道を歩きました

« 大長山~赤兎山 No344 | トップ | 越山 No346 »