奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

鎗ヶ先ほか 新緑と花を求めて No382

2023-04-19 17:10:49 | 山登り

鎗ヶ先ほか、新緑と花を求めて 鎗ヶ先(965.5m)1/2.5万地図[美束(岐阜12-1)]

2023年 4月19日(水)

6:50揖斐=7:20美束駐車地7:30~9:14山頂9:35~11:10駐車地(移動)

11:45西津汲駐車地~12:15お花畑(昼食)13:00~13:20駐車地=13:50集合地

 

 新緑と花を求めて、「ぎふ百山」のひとつ、鎗ヶ先に登りました。また大好きな花「ヤマシャクヤク」を見たさに久瀬西津汲の山に花を探しに行きました。山頂までは行かなかったが、中腹にあるお花畑でお昼とお花を堪能しました

△鎗ヶ先山へ

 

7:22 美束集落空地に駐車

 

7:39 杉林の中、3年前はなかった登山道ができていた

 

7:43 箒で掃いたみたい

 

8:13 春日香六から来た尾根に合流、赤布があった

 

8:50 急登、これから更に急登

 

9:08 急登を登りきる

 

9:14 山頂着

 

9:14 三等三角点「鎗ヶ先」

 

9:15 山頂横に咲いていたタムシバ?

 

9:28 山頂から真西に虎子(トラス)山?

 

9:47 下り、最大の難所、一人後ろ向きで降りている

 

10:07 新緑 

 

10:28 空に向かって新緑撮る

 

11:44 揖斐川と東津汲の山の新緑

 

🌸 春日美束→→→久瀬西津汲のお花畑へ

 

12:02 カタクリ

 

12:10 フデリンドウ

 

12:14 ヤマシャクヤク、右上に小さなバッタが!!

 

12:14 上の花の隣のヤマシャク

 

12:15 名前わかりません

 

☆ 今日の反省など

・8ミリザイルとシュリンゲ、カラビナ類一式もっていったが、使わず。さすがベテランさん達です

・今季三回目のお花見、今日が一番花はよかった

・登り今朝の雨で濡れた登山道、帰りの急坂下りを心配したが、思ったより乾いていてヒヤリハットはなかった

・登山口にワラビと食べ頃の蕗がたくさんありました (笑)

 

今日の登ったコース

 

☆ 追伸

 背中に「奥揖斐山荘 登山部」とプリントしたモンベルオリジナルTシャツ着て食事していたら、花を撮りにきた女性登山者から、(その)Tシャツかっこいいですね!!と言われた。はい、架空の登山部なんですよ!!と答えました (笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥揖斐の無名峰 No381 | トップ | 花の青葉山 No383 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (山風)
2023-05-16 17:44:57
ある花を検索していまして、このブログに行きあたりました。
春は揖斐川町の山をメインに登っております。最近、花の盗掘や鹿の食害で貴重な花が消えていくのを嘆いております。
何時か何処かの山でお会いするかも知れませんね。
写真のハルリンドウは多分フデリンドウかと思います。飯盛山から西津汲ではフデリンドウしか見た事が有りません。
興味が有りましたら、私のブログをご覧ください。
返信する
迂闊にも (山風)
2023-05-16 17:47:16
ブログのURLを忘れてしまいました。
https://plaza.rakuten.co.jp/yamagaze/diary/202305100000/
返信する
Unknown (奥揖斐山荘オーナー)
2023-05-17 15:08:42
山嵐さま
ご指摘ありがとうごっざいます。早速、訂正します
揖斐の低山ではベージュ色のミステリーランチ25㍑で登っています。ランチ背負った71歳爺見かけたら声かけてくださいm(__)m
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事