奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

鍋倉山 20190616

2019-06-18 06:26:46 | 山登り
鍋倉山(1049.9m)
 コース 6/16 春日モリモリ温泉駐車場7:30~旧谷山集落9:20~鍋倉山避難小屋11:15(休息)11:45~駐車場14:10~温泉

今日の天気予報は雨、けど揖斐の空には虹が出ている。昨日の雨予報は外れたので今日も外れると勝手に思う。

揖斐川立図書館からの虹

予定は旧谷山集落登山口まで上ヶ流経由で行く予定だったが、上ヶ流から先で通行止めの看板、諦めて温泉駐車場から高橋谷経由で登ることにした。

うろこ模様の滝

スタートして間もなく、民間会社?のダム、うろこ模様がきれいだ。この模様が出るのは水量がある程度少ないときだそう。この辺から雨が降り出し雨具(上のみ)を着た。上ヶ流から来る合流点を過ぎると釣り客がマイカーで来ていた。聞くと看板をよけて来たという。何のための通行止めだ(怒り)、日曜日に工事しないのなら「日曜日は除く」と看板に書いてほしい。
谷山で雨具(下)も穿く。10時半を過ぎたころから雨が激しくなる。天気予報が当たったようだがもう引き返せない、雨の中避難小屋に着く。ヒル対策に今日は長靴できたが右足がムズムズする、脱ぐと靴下に3匹、1匹は丸々肥えている、たっぷり血を吸われた。塩をふって体から落とした。

ヒル二匹の写真

食事をしていると雨も小降りになってきた。早く風呂に入りたい、快調に下山する。

避難小屋から外を見ると雨も小降りに

谷山旧集落で少し休憩し、一気に駐車場まで戻る。そこでヒルチェック、ザックに3匹、雨具に5匹くらい、体に3匹くらい、取っているうちに喉もと、右足を吸われた。風呂に入ると右足と喉と血が止まらない。他の客が嫌がらないようタオルで血を拭きながらゆっくり湯に入った。

今日の反省=家に帰るとまだ2匹ザックにいた。雨の日に沢沿いの山に行くのは、この          時期は、ご用心。
 朝虹は雨、夕虹は晴れ=虹が朝立てば雨がやがて降り、夕方に虹が出れば翌日は晴れる 。のことわざを知りませんでした。

1/2.5万地図[横山]
« 徳山料理入門 20190616 | トップ | 釈迦嶺 20190617 »