奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

塔ノ倉 No378

2023-03-31 16:01:31 | 山登り

塔ノ倉 715.7m 1/2.5万地図[谷汲(岐阜7ー4)]

2023年 3月31日(金)

6:50 JAいび本店=7:07 駐車地 ~10:04 塔ノ倉(休憩)10:59~13:18 駐車地=揖斐

 塔ノ倉、私の愛読書「こんなに楽しい・・岐阜の山旅100・・」にはないが、続ぎふ百山ではNo19に載っている。私が選んだ西美濃の名山100(ブログNo165)ではランクA(初級)だけど、今日は南の尾根から登ってみた。結果は?

 

7:14 いきなり急登

 

7:33 綺麗な尾根道

 

7:56 ふみ跡あり

 

8:01 塔ノ倉方面

 

8:05 赤布もあり(登山道ないのはこの付近だけ)

 

8:39 急登に見えないけど急登です

 

8:53 

 

9:51 鉄塔下から揖斐川方面

 

9:52 でっかい鉄塔

 

9:53 シロモジ プラスチック階段ありました

 

三等三角点「塔ノ倉」

 

☆☆☆ 休憩(10:10~10:50)

 

11:04 カタクリ

 

11:08 あの尖がりの山が気にかかる

 

11:08 尖がりは、鎗ヶ先か?? → 誰か教えてください

 

12:21 ミツバツツジ

 

12:28 塔ノ岳方面を振り返る

 

12:33 遅い椿

 

13:18 登山口(下山口)

 

☆ 今日の反省など

・等高線ではさほどと思いませんでしたが、登山開始時 & 鉄塔前後は、急登・急登・急登でした

・往復6時間弱(牛歩で登り3時間、下り2.5時間)かかったので、今日の山のランクはBかな!(笑)

・鉄塔から山頂までは、山頂から降りる巡視路があるためか、プラスチックの階段がアチコチありました

・次回は大立から塔ノ倉を周回をしたいと思いました

 

★ 今日登ったのは青い線

 

・登りたい周回コース(登山口はトンネル使わず旧道で移動できます)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大立 No377 | トップ | 花の舟伏山 No379 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事