奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

BBCビートルズと茶臼山・岸見山 No279

2022-03-03 15:19:38 | 山登り

BBCビートルズと茶臼山(234.5m)、片見山(266m)1/2.5万地図[岩佐(岐阜3号-4)]

2022年3月3日(木)1人

今、写真のビートルズCDを聴きながらブログ書いています。ディスク2の表紙下にTOSHIBA EMI LIMITED MADE IN JAPAN と書いてあるので海賊版ではない。ディスク1に34曲、ディスク2に35曲入っていて、デビュー前の感じがする懐かしい曲入りCDです

私がビートルズを初めて聞いたのは小学校6年生、10歳上の姉さんが(その姉が第1次登山ブームの人で中学生の私をいつも山に連れてった)隣の部屋で毎晩化粧しながらレコード(ミートザビートルズ)を聴いていた。私が好きだった曲はPSアイ・ラブ・ユーとベィビー・イッツ・ユー。ウソの英語でいつも歌って中学に(片道30分)通った

ビートルズの映像を初めてテレビで見たのがエド・サリバンショー(福岡では2週連続で日曜昼に放送した)。その前に見たエリックバードンとアニマルズの2時間熱唱(ライブ)も衝撃だったが、エド・・(スタジオ版)で見たジョン・レノンが立って歌う「ツィスト・アンド・シャフト」は衝撃で、絶対、俺、歌手になろうと思った・・

前置きはこの辺で!!

☆ 今日の2山紹介します

まずは、点名:「岩佐」、ガイド本「こんなに楽しい岐阜の山旅100コース」では 茶臼山で紹介されています。登山口さえ見つければ、眼をつぶっても頂上に着くほど整備された登山道でありました。点名「岩佐」と地図名[岩佐]が同じとは凄い山です!!

茶臼山の行程 9:37車止め~9:43登山口~10:05山頂~10:22車止め

では、写真みて一緒に登りましょう

9:37 近所の人に告げ、この道路に車を止めました

9:43 登山口、車止めのすぐ上です

10:05 山頂、山名板など一切なし

10:14 対岸の山の2番目の鉄塔の右が、これから登る岸見山(266mですので高い山の手前です)

~下山して移動~

10:41 岸見山の車止め山側で作業していた〇尾さん(85歳)

K重工山岳部にいたとかで、岐阜の山はほとんど登ったと言われ、私が揖斐だというと奥揖斐の山(不動、千回沢、美濃俣、笹ヶ峰、屏風、平家、岩岳etc)をすらすらといわれた。いいと言ったけど巡視路がある登山口まで案内してくれた。岸見山東側の12町歩(約12ヘクタール)は俺の山だとも言ってあった

10:38 岸見山登山口(帰り11:49に撮影)

10:49 整備された階段

11:21 軽トラックが走れるほどの広い登山道

11:24 山頂にりっぱなお宮

11:27 参道もりっぱ(帰りに撮影)

11:43 正面は、先に登った茶臼山

11:55 駐車地(登山口から北へ約200m、トイレもあります)

(岸見山行程 10:48登山口~11:24山頂~登山口11:49~車止め=12:55自宅)

☆ 今日の反省など

・茶臼山、岸見山ともに、登山道が整備されて」いて、登山口さえ見つければ、間違うことはない。こんなにスムーズに登れるのだったら、あと1山計画すればよかった(笑)・・お昼は自宅で食べました!!

☆ おまけ

絶品 羽島市「魚勝」のウナギ(上)とう巻・・安くてうまい・・

☆ おまけ2

マナスル登頂、この年僕4歳、姉さん14歳、第1期登山ブームの始まりか?

« 伊吹山 上平寺P積雪情報 ほ... | トップ | 荒島岳霧氷 No280 »