こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今日は先輩に聞いた話で、印象に残った事を書いていきます!
私達の会社は名前にチームとついているだけに、
チームで仕事をする事を大事にしており、
その為にチームビルディングを大事にしてます。
さて、チームで働くに当たって重要なのはリーダーの存在です。
では、リーダーにとって大事な事はなんでしょう?
優秀な会社員であり、仕事がバリバリ出来る事でしょうか?
もちろん、それは出来るに越した事は無いですが、もっと大事な事があると先輩が話してくれました。
それは、同じチームのメンバーが、成果を上げられるように
サポート出来る事です。
優秀な人がリーダーになった時の落とし穴で、
自分が優秀な故に、自然に色々と出来てしまうので、
チームメンバーが、リーダーにはぶつからなかった壁に
ぶつかったりしている時に気付かなかったり、
どうサポートして良いか分からなかったりするんですよね。
1人で仕事する場合は、自分が出来ればそれで良いですが、
チーム仕事する場合は、皆が仕事が出来るように、
その為にはどうすれば良いか?それを考えて実行するのが
リーダーの仕事なんだと、そう教わりました。
強いチームを作るためのチームビルディングには、
まず、自分だけでなく皆のサポートが出来るリーダーが
必要なんですね。
今日は以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます