気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

セールストレーニングで学んだ人生を楽しむための目的と目標設定♪♪

2021-11-11 20:20:03 | 睡眠

こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!

今日はセールストレーニングで学んだ、人生を楽しむためにこそ大事な目的と目標設定の事を書いていきます!

 

1.人生を楽しむことの障害となるものは何か?

まず、人生を楽しむ事は、やりがいのある仕事や目標の達成、もしくは旅行や遊びなど、思い切ったリフレッシュを行うことが挙げられます。

 

みなさんも、上記のような事も楽しいと思う人がほとんどだと思います。

では、なぜ実行に移せないのでしょう?

 

セールストレーニングの講師の方曰く、それは「なまけ心」らしいです。

 

「なまけ心」をもう少し詳しく説明します。

どんな物事も、行おうと思えば、労力や対価、そしてリスクが必ず付いてまわります。

「なまけ心」はそれを嫌がったり怖がったりする心です。


楽しいと分かっていても、それらの「なまけ心」が楽しさを上回ると、人は行動しなくなります。

 

2.「なまけ心」に対する最大の武器。それは、ワクワクする目的や目標設定

 

では、どうすれば「なまけ心」に負けず行動する事が出来るのでしょうか?

 

私がセールストレーニングで教わったのは、ワクワクするような目的や目標設定を行うのが一番だそうです。

 

「なまけ心」が楽しさを上回ってしまうと人は行動しない、ということは楽しさが上回れば人は行動します。

 

それには、自分の行う事がいかに楽しいか?をと言う事を自分が自覚する事が重要です。

そのためには、行動の目的や目標設定がいわにワクワクするかを明確にするのが一番です。

 

そして、上回ったタイミングですぐに行動する事も重要です。

行動してしまえばやる気スイッチが入るのは科学的にも証明されています。

そこまでいけばこちらの物です!

 

ちなみにですが、人間は視覚から一番情報を得るので、目的や目標は紙か何かに書き出すのが一番みたいです。

 

3.終わりに

 

私も、大好きなゲームをやる時ですら、ゲーム機の起動やコントローラー持つ事に労力を感じて、中々始められなかった人間です。

 

ですが、そんな私でも目的や目標を明確にする事で、仕事すら楽しくなりました!

 

みなさんも、世の中には楽しい事で溢れているので自分のやりたい事の、目的や目標設定をしっかり行って人生を楽しんでいきましょう!



今日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿