こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は、最近始めた新しいシステム開発のツールを紹介していきます!
※書いてる内容の関係上、専門用語多めになります。
ご了承ください。
今回紹介するツールはPower Automate Desktop!
以前から使っているPower Automateのデスクトップ版です!
ちなみに以前から使っているものはPower Automateのweb版というらしいです。
Power Automateのweb版とデスクトップ版の特徴はと言うと、どちらもアクティビティを配置しながらシステム開発を行っていくのは同じです。
しかし、web版との大きな違いとしてデスクトップ版は一部のアクティビティに変数を自動生成する機能がついています。
つまり、加工したり取得したデータを自動的に変数に入れてくれるのですよね。
これは慣れるとかなり便利です。
自分で変数宣言しなくて良くなりますからね。
あと別の要素としてUI要素の取得が出来るようになりました。
これは、Uipathで言う所のセレクターです。
Web版では画面操作は出来ませんでしたが、ついにこれで画面操作も可能になりました!
Power Automate DesktopはUipathとも違うまた特殊なものですが、使いこなして、システム開発をよりよく進めて行きたいと思います!
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます