気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

人生の質を高めるつかれた時の睡眠マネジメント♪♪

2021-06-26 02:09:09 | 睡眠

こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!

今日は、睡眠の事で私が実践しているマネジメントを書いていきます。

 

日々、頑張って生活していれば無茶な徹夜など、

睡眠不足を余技無くされる場面ってみなさんも多いと思います。

私は睡眠不足だと、眼精疲労や頭痛などを起すので、

ちゃんと毎日のコントロールが必要です。

しかし、コントロールしていても睡眠不足を起こしてしまう時はあります。

 

その場合は、予め、眠れない時を突破した後の睡眠時間まで考えて、行動する事が大事ですね。

 

意外と大事で、終わったらすぐにベットにダイブは

気持ちは分かりますが、良い睡眠が取れない事が多いです。

 

短時間で回復するためにも、

・シャワーもしくはお風呂に入って体を清潔にする

・水分を取る

・多少余裕があれば、味噌汁や枝豆等、睡眠の質を高めてくれる、

食べ物を取る(サプリメントでも大丈夫です。)

と、上記の事をするだけで、劇的に回復力が変わります。

 

私の場合、サウナとプールで泳ぐ事も加わりますが、

これは上級者向けなので、無理にとは言えないです。

(但し、効果は大きいです。)

睡眠は最大の回復行為、みなさんも疲れている時こそ、

睡眠の質を高めるマネジメントを行って、

次の日にすっきり目覚めて行きましょう!

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿