気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

いつでも出来るお気楽さんぽ 東京の地下道♪♪

2021-10-10 20:26:18 | 睡眠

こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!

今日は、私の趣味である、散歩の事を書いていきます!

 

最近、凄い暑かったり、雨が降り続いたりで、外に出れない日が続いています。

とは言っても、場所を選べば散歩は出来るもので、そういう時は東京駅に良く行っています。

1.広大な東京駅

東京駅は広範囲で屋根が付いており、さらに広大な地下道も広がっているので、長い距離を歩く事が出来ます。

 

ちなみに、東京駅の地下道は有楽町から大手町までほぼ直通で伸びていて、2駅間を歩けると言う、壮大な仕様になっています。

(ただし、東京駅から有楽町の地下まで行くのは、経路が分かりづらいので、ある程度慣れが必要です。)

 

田舎育ちの私には、駅と駅の間を歩くという発想が無かったので、簡単に別の駅まで歩けてしまう(しかも地下を通って)東京駅の構造には凄く驚かされた記憶があります。





2.天気を選ばない利便性

距離を歩けるのは、散歩にとって重要ですが、さらに天気を選ばず散歩出来るのも大きいです。

 

東京駅は、屋根が付いている範囲が大きく、地下も天気は関係が無いので、極端な事を言えば、台風だろうと大雪だろうと関係なく散歩出来ます。

(もっとも、電車が止まって帰れなくなるので、オススメはしません。)

 

さらに、広範囲で空調が効いているので、暑い日は36度以上という体温クラスの気温になる夏の日も、氷点下以下まで気温が落ちる冬の日も、問題なく散歩出来ます。

 

ここまで、天気に左右されない散歩スポットは、東京駅以外には中々無いなって思ってます。

 

3.どこまでも飽きさせない東京駅の光景

広大な範囲や、天気に関わらず快適な空間、これだけでも最高の散歩スポットなのですが、東京駅の魅力はそれだけじゃありません。

 

例えば、八重洲地下街に広がる、キャラクターストリートはアニメや特撮キャラだけでは無く、歌舞伎やNHKの番組のグッズが置いてあり、見てて飽きませんし、グルメスポットであれば、八重洲一番街やラーメンストリートがあります。

 

逆に、丸の内であれば、丸の内ビル&新丸の内ビルを始めとした、東京駅のビル群の絶景を眺める事が出来ます。

4.終わりに

普段は乗り換えに使う程度の東京駅ですが、ゆっくり見ていると、色んな物が発見出来ます。

 

みなさんも、是非、東京駅に立ち寄って、余裕がある時は、健康がてら散歩してみるのはいかがでしょう?



今日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿